Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

2013年の振り返り

仕事納めの最終日、2013年に関わったプロジェクトの振り返りなどをやったのですが、自分自身の個人的な振り返りもしてみます(^^)

社会人になって9年目ですが、今年ほど色々なことを経験した年はなかったのでは…と思うくらいに様々な経験をさせて頂きました。

勉強会に行った!

入社してから社外の勉強会など一度も参加したことなかったのですが、昨年末に初めて参加して以来、今年はコツコツと参加していたら結構な数になっていました(^^;

周囲は毎日終電近くまで頑張る人とかも多くて、なんとなく「早く帰る=暇なの?」的な雰囲気って、どうしてもあります(^^;

自分も長らく遅くまで残るタイプだったので、自分自身そういう風に考えている時期がありましたし、今でもあまりに忙しい時期が続くと、早く帰れるなら手伝ってよぉ…とか思ってしまうこともあります(^^;

でも勉強会で得られる情報とか刺激は個人的には大きいので、今年は割り切って積極的に参加しました。

これは来年も継続していきたいなぁと。

JavaOneに行った!

去年から「え、今さらJavaですか…」なんて思いつつ仕事でやることになったJavaですが、なんか気づいたら結構楽しんでいて、さらに気づいたらJavaOneまで行ってました(^^;

f:id:kikutaro777:20131229232749j:plain

百聞は一見にしかず、で、現地にてJavaOneの熱気を体感するという貴重な経験をしました。残念ながら2日間のみの参加だったので、今年はフル参加したい(^^)/

海外出張に初めて単独で行った!

JavaOneは仕事の帰りに寄らせてもらう、という形で、一番の主題は米パートナーのFPX社との技術ミーティングでした。

毎年複数人で行くのですが、今年はあまりに繁忙期となって、急きょ単独で行くことに…(ノД`)

過去2回ほど行ったことはあるものの、英語もそれほど堪能なわけでもなく、わりと不安症な人間なので完全に「はじめてのおつかい」状態でしたが、無事に任務完了できました。

一人だった分、パートナーの人達も色々気遣ってくれたり、例年以上に交流の密度が濃くて、むしろ楽しかった(^^)もっと英語できるようになって今年も行きたいです。

下の写真はミネアポリスのセントポール空港ですが、大型の液晶に質素なカサが描かれてて「何これ…?」と思ったのですが

f:id:kikutaro777:20131229234002j:plain

なんと、影に反応してフワっと葉っぱに変わるものでした(^^)/

複数人でいくと「すごーい」とか盛り上がれるのに、一人で「すごくない!すごいよ!」とか言いながら写真撮ってるのが寂しかった思い出(^^;

f:id:kikutaro777:20131229234007j:plain

LTに挑戦した!

勉強会は基本的に聴講するのみで参加していたのですが、Twitterや懇親会で知り合った方々からLTのお誘いを頂いたりして、せっかくの機会なので挑戦したりしました(^^;

情けない話ですが緊張しやすいタイプなので発表があれだったりしますが、LTだと時間が短いので半分勢いでやっていました(^^;

インタビュー記事を掲載して頂いた!

はじめて尽くしだったJavaでのWeb開発(Java EE)を乗り越えることができたのですが、Oracleの方からお声かけを頂いて以下のようなインタビュー記事を掲載して頂きました(^^;

ブログやTwitterを通じてJavaのエキスパートな方々から色々な情報やアドバイスを頂いたりしたことが本当に大きかったので、なんとも恐縮でしたが、自分と同じような立場の方に何か少しでも役に立つのであれば幸いです(^^;

初めてのJava EE 6開発! 最初の壁をどう乗り越えた?──最新Java EE開発“虎の穴” 第1回

ということで、来年もJavaを楽しみつつ、色々な経験をしていきたいと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村