Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JPQLのLIKE式で%や_を含んだ検索をする

開発が進んで、いよいよJPQLの世界にどっぷり入っていく必要がありそうです。 今の開発では、動的クエリをメインに利用する方針にしています。間違い防止やスキーマ変更に強くするためにもCriateria APIを利用したい所ですが、業務系のシステムではクエリが…

JJUG ナイトセミナー (2013年2月)に参加してきました

今日はJJUG(日本Javaユーザグループ)のナイトセミナーに参加してきました。 事前案内のサイトにあるように Javaはどのように動くのか~スライドでわかるJVMの仕組み jcmdをさわってみよう それでも依存性は残っている ~環境によって起きたり起きなかったり…

NetBeans7.3からGlassFish3.1.2.2を32bitで起動する(JNIの都合上)

気付けば簡単なことなのですが、気付けずに1人でハマってたことをメモします。 64bitマシンなのに32bitのJVMを使う理由 64bitマシンを利用している際、通常は64bit対応のライブラリを揃えて開発すると思いますが、私の場合、ある悲しい都合上、32bitのJNIラ…

Java EE6の開発でよく悩むこと ~ コールバックを例に ~

Java EE6の開発をしていて、「自分がやっていることは正しいのか…」と悩み、迷うことがあります。 わかりやすく自分が実際に迷った道を書いてみます。 例題がJava SEで書かれている時 Javaでコールバックを実装したいなー、と思って以下のサイト情報を見つけ…

NetBeans7.3で嬉しかったこと!

2/21にNetBeans7.3がリリースされました。 TwitterのTLで多くの人が早速触っているので、自分もお試しで入れて触ってみました。まだ十分触れていないのですが、ちょっと触っただけでこれは嬉しい!というポイントが2つあったので以下にまとめます。 嬉しい…

NetBeansでリモートのSQL Server 2008 R2へ接続

開発用のDBサーバの構築が無事終わり、いよいよ開発が加速する感じになります(^^;去年のプロトタイプではApache Derby(JavaDB?)をメインに使っていて、NetBeansにデフォルトでバンドルされたローカルな環境で作業することが多かったです。 途中でMySQLを使っ…

PrimeFacesのCalendar日付変換挙動に悩ましいパターンが…

今日はかなりしょうもないネタです(^^;一緒に開発してるメンバが発見して面白かったのでもらいました。否、仕様としてどうするか悩むので実際面白くはないのですが…。PrimeFacesのCalendarでは、以下のように日付が選択できます。カレンダーで日付を選びます…

CoberturaでVerifyErrorにてカバレッジが取得できない現象

ハリーポッターのエマワトソンが好きなのでEMMAと迷ったのですが、テストのカバレッジツールはCobertunaを利用することにしました(^^;で、mavenのpom.xmlに以下を追加。 <plugin> <groupId>org.codehaus.mojo</groupId> <artifactId>cobertura-maven-plugin</artifactId> <version>2.5.2</version> <configuration> <formats> <format>html</format> <format>xml</format></formats></configuration></plugin>

Java EE関連の書籍あれこれ

早いもので、Java EE6に初めて触れたときから今月で半年が経ちました。 ふと思い立って、今まで自分が買ったJava EE関連の書籍、そして気になっている・読みたい書籍をまとめてみました。英語書籍…多いっ!! 購入済みの日本語書籍 ◆Beginning Java EE 6 Gla…

New I/O 2を使ったファイル処理へ書き換え

一昨日書いていたテストコードの中で、バイト配列をファイルへ読み書きする処理がありました。 通常はデータベースへの読み書きするのですが、テストコードなので、とりあえずファイルでやろう(^^;みたいな。で、以下のようなメソッドを書いてました。 ファ…

Developers Summit 2013ことデブサミに行ってきました

業務都合にて午後からの参加となりましたが、以下4つのセッションに参加しました。 自動改札機の運賃計算プログラムのデバッグ手法~10の40乗のパターンをいかにテストするか~ The Action for Making the future Java クラウド漫談 Enterpriseでもモバイル…

PrimeFacesでManaged Bean内の判定結果に応じてダイアログの表示有無を制御をする方法

タイトルがすごくわかりづらいですが…。久々にPrimeFacesのネタです。現在構築中のシステムでは、以下のように一覧内にリンクが存在する画面があります。 明細を編集したり、削除したり、コピーしたり、っていうよくあるパターンです。で、業務的な要件とし…

Visual VMとLightFishを初めて触ってみました!

休日だった今日は、前にJavaOne2012報告会で聞いた「JavaOneセッションの動画は(期間限定で?)ネットでみれますよ」というのを思い出し、以下JavaOneのサイトから自分に必要そうな情報を探してました。JavaOne2012のセッション一覧一覧が512件もあって恐ろし…

デプロイしたwarの中にある設定ファイルを変更するにはまたwarをデプロイするのでしょうか…?

まだまだJava EEビギナーな状態が続き、タイトルのような悩みをしてました(^^; 自分が辿りついた答え わざわざ再度デプロイしなくていい(^^)/GlassFish(ちなみに3.1.2.2)ではwarをデプロイした際、実体のファイルとしては展開されていてdomain配下のapplicat…

Jenkinsでビルドタスクごとに利用するJDKをスイッチする方法

先日書いた「64bitのJVMで32bitのJNIライブラリを動かしたら…」の問題を一時対処するために、NetBeansのあるプロジェクトだけを32bitのJDKで実行するようにしました。が、今度はJenkins側で問題がありました(^^;Jenkinsも64bitのマシンで64bitのJDKを入れて…

マルチキャッチを初めて使ってみました

昨年のJava EE6プロトタイプ開発でもコーディングはしていましたが、本開発に入ってから、より真面目(!?)にコーディングしていくと、何かと発見があったりします。昨日のエントリでも少し触れましたが、今の開発では自社の米パートナーが提供するJNIライブラ…

64bitのJVMで32bitのJNIライブラリを動かしたら…

今の開発では自社の米パートナー企業が提供する、とあるエンジンプログラムを利用するのですが、そのライブラリがJNIで作られていました。Java初心者な私は今日までJNIって言葉を知らなかったのですが…Java Native Interfaceの略称だとのことです。解説はWik…

JDKをアップデートしてNetBeans起動時にInvalid jdkhome specifiedメッセージが出た場合

ここ最近セキュリティ関連でJDKのアップデートが続いています。 7u11が先日出た後、さらに7u13が出て入れ替えしましたが、複数マシンに入れているのでやはり少し手間だな…(^^;仕方ないですが。1月に7u11に入れ替えたとき、NetBeansを起動する際に以下のメッ…

Jenkins勉強会(第7回)、Java x HTML5 Night、WebLogic Server 12c Forum 2013に参加させて頂きました

今日は雑記です。今週は週3回でOracle社へ足を運びました(^^; 各々別のイベントですが、参加した感想等を簡単にまとめます。 第7回Jenkins勉強会(2013/1/28) 開催情報は確かTwitter経由で知って、既に参加人数が定員オーバーしていたのですが申込み、当日に…

JPAでEntityからテーブルスキーマを生成する方法を教えて頂きました!

今日は午後からOracleで開催された「WebLogic Server 12c Forum 2013~ Java EEの現在と未来、WebLogicが拓く新たな可能性 ~」に参加してきました。今週はJenkins勉強会、Java x HTML5 Nightと参加したので、週3でOracleに…(^^;セミナー内容は明日にでも簡…

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村