Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JJUG ナイト・セミナー 「JavaエンジニアのためのJavaScript講座」に参加しました

4月24日(水)に行われたJJUGナイト・セミナーは「JavaScript」についてでした。 http://www.java-users.jp/?p=450申込みは凄まじい勢いで100名満員に達して、注目度の高さを感じました(^^; ただ当日の会場を見渡すと所々空いていたので、実際の参加人数は少し…

JenkinsとJava EE6で取り組んだ初めてのCI

前の開発では、それなりに大規模な開発だったにもかかわらず、構成管理や試験が全て人間ベースで行われていました。従って当然のようにミスは起きるし、終いには「あの人がいないとビルドできない!」とか「ここの試験はあの人にお願いしないと」みたいな状…

EclipseLinkで一意制約の例外を拾ってみたけど…

JPAの実装としてEclipseLink(2.3.2)を利用しているのですが、とある画面の仕様で、単純な保存失敗だけではなく、一意制約で保存失敗したよ、というのまで拾う必要があって、まぁ、それはそんなことは簡単じゃろいと思ったのですが…これがなかなか…(-_-;調べ…

JPQLで自己結合

開発の中で、自己結合(Self Join)したいケースがあって、JPQLでどう書くのかやってみました。 今回、あまり調べず試行錯誤してしまったので、あっているかあまり自信ない…(-_-;とりあえず簡単なサンプルを作って確認しました。テーブルは以下のような定義で…

JSFでコンポーネントをプログラムから動的に生成する ~イベント利用~

先日書いた「JSFでコンポーネントをプログラムから動的に生成する」の続きです。※とある技術調査でやっている実験なので、参考程度でお願いします(^^;先日のサンプルを改造して、さらに1つ、パネル+プルダウンをプログラムから生成して、片方のプルダウンを…

PrimeFacesのTabViewをJavaScriptで操作する

PrimeFacesのタブコンポーネントは実際に使ってみると、ちょくちょく予期せぬ挙動をすることがあったりして悩まされることがあります(^^;使い方が悪い気もしますが。そんなTabView君、User's Guideを読むと、Client Side APIが揃っていて、JavaScriptで遊べ…

JSFでコンポーネントをプログラムから動的に生成する

現在の開発とは別件の技術調査依頼があって、Java EEで次のようなことをしたい、とのことでした。 画像の上にコンポーネントを絶対座標で配置したい コンポーネントはDBの値によって動的に変えたい(プルダウンとか、その中身とかも) 最初聞いたとき、それWeb…

PrimeFacesのDataTableを探る ~ 一覧表示件数やページの復元 ~

検索結果の一覧をDataTableで表示して、一覧の行からリンクして別情報へ飛んで、再び検索結果一覧の画面に戻った時、前に検索した状態で一覧を復元して欲しいという要件があったとします。検索画面のBackingBeanをSessionScopeで保持という技もあるかもしれ…

Java EE 6のDIで理解していなかったこと

今の開発では、メモリの懸念などもあり、なるべくSessionScopeなBackingBeanを利用しないようにしています。かといって完全に取り除けるものでもないので、一部は当然使っていますが。で、今日はこのSessionScopeで、基礎的な所をちゃんと理解していなかった…

GlassFishのリソース管理下にない画像を表示したい

通常、Java EE6で画像ファイル等をWeb画面上に表示する場合、Webアプリのルートにあるresourcesに配置するのが多いかと思います。で、今の開発の中で、かくかくしかじかの理由があって、Webサーバの配下じゃない(例えばC直下のフォルダとか)に画像フォルダな…

開発途中で出会ったLombok…

方々で既出の話だと思うので細かく触れませんが、C#の自動プロパティ的なものがJavaにあればなぁ、と思うわけです。基本的にIDE(NetBeans)の自動生成でgetter/setterを生成するので手間はないし、コードは折り畳んでおくのでそれほど問題にはならないのです…

PrimeFacesのDataTableを探る ~テーブル内コンポーネント~

久しぶりにPrimeFacesのDataTableネタです。 一覧テーブルの中に色々なコンポーネントを定義してみます。過去エントリではDynamic Columnを使ってましたが、今日は普通のColumnで(^^;なんか毎回触れてますが、業務システムの一覧ってすごく色々な要望が強く…

DataTableにEntityのリストを直接紐づけた際の表示順制御

だいぶしょうもないですが、少しだけ迷いが発生したのでメモ(^^;PrimeFacesで一覧を作る際、DataTableのvalue属性にリストをEL式で紐づけます。 通常、検索系画面などではJPQLでDBから引く際にORDER BYするので、初期の表示順は特に問題になりません。ただ検…

JSFでPDFファイルを開いたりダウンロードしたりしてみる

仕様の中にPDFファイル操作が幾つかあって、検証のため以下試してみました。 画面の一部に埋め込み表示する 別ウィンドウで表示する ファイルとしてダウンロードする 画面の一部に埋め込み表示する PrimeFacesにはMediaコンポーネントがあって、これを利用す…

JPA2.0のJPQLではON句が使えない

知らなかった…JPA2.0ではON句が使えないのですね…ということでメモ。 JSR317のドキュメントで外部結合のところをみると例えばLEFT JOINでは以下の例があります。 ※OUTERはオプションなので記述なくても同じ SELECT c FROM Customer c LEFT OUTER JOIN c.orde…

JSF管理対象Beanのスコープを基礎からおさらいしてみる

入社式も終えて数か月後には新人さんが入ってきたりする可能性もあるのですが、新人さんの素朴な質問にハッとすることがちょくちょくあります(^^; 質問に上手く答えられず、あー、意外と自分もちゃんと理解してないなぁ、とか…。先日、新人さんではないです…

今のJava EE 6開発での利用技術をまとめてみた

最近絶賛ネタ切れ中です…。開発でつまづく所がだいぶ減ってきたのと、開発が忙しくなってきてインプットがないからですね…土日で吸収していきたい所です。というわけで、今日は仕事上でも整理する必要があったため、現在のJava EE 6開発で利用している技術(…

JavaScript内でJSFのEL式が使えることを初めて知りました ~画面表示時にダイアログ表示する挙動を例に~

Java EEを初めて触るようになって8ヶ月くらい経ちました。 EEはもちろんのこと、Java SEに関してもゼロスタートだったので、日々学習が必要で未だにてんてこ舞いです。 そして最近すっかり.NETの世界を忘れています(-_-;今は実開発に入ってるので、ゆっくり…

Mavenで社内リポジトリを経由せずに直接Jarを指定せざるを得ないとき

普段、自分たちが構築した共通ライブラリ(jar)はMavenの社内リポジトリ(internal repository)に格納しています。 Jenkinsでナイトリービルドして、生成されたJarを、そのままJenkinsが社内リポジトリにアップするので、ほとんど人手もかからず、かなり重宝し…

PrimeFacesのDataTableを探る ~ページング~

今日はPrimeFacesのDataTableにおけるページングです。コードは以下の過去エントリと同様なので、今日はdataTableタグの属性の部分だけ書きます。 PrimeFacesのDataTableを探る ~DynamicColumn~ PrimeFacesのDataTableを探る ~カラムソート~ PrimeFaces…

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村