Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JPA2.0のJPQLではON句が使えない

知らなかった…JPA2.0ではON句が使えないのですね…ということでメモ。
JSR317のドキュメントで外部結合のところをみると例えばLEFT JOINでは以下の例があります。
※OUTERはオプションなので記述なくても同じ

SELECT c FROM Customer c LEFT OUTER JOIN c.orders o WHERE c.status = 1

このc.ordersがリレーションしてるものだから書けるようで、例えば別のテーブルで

SELECT e FROM Employee e LEFT JOIN MailingAddress a ON e.address = a.address

みたいなのは書けない…。ただし、EclipseLinkの2.4では、JPA2.1のdraftとして上記ON句の記述ができるようになってるようです。

EclipselinkでのJPQL ON句

さてさてどうしたもんか…。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村