Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JJUG ナイト・セミナー 「JavaエンジニアのためのJavaScript講座」に参加しました

4月24日(水)に行われたJJUGナイト・セミナーは「JavaScript」についてでした。
http://www.java-users.jp/?p=450

申込みは凄まじい勢いで100名満員に達して、注目度の高さを感じました(^^;
ただ当日の会場を見渡すと所々空いていたので、実際の参加人数は少し減った…のかな。
そんなわけで、事前申込みできなかった自分も半分飛び入りみたいな参加で聴講させて頂きました。

今現在自分が進めている開発では、Java EE6を利用して、画面はJSFで開発していますが、やはり所々でJavaScriptが必要になります。
また、画面のコンポーネントで利用しているPrimeFacesもjQueryajaxなどのJavaScriptベースの技術を元にしており、親和性も高いため、もっとJavaScriptができれば…!と思っていた矢先のセミナーだったので参加モチベーションが非常に高かったです(^^)

内容は…と自分がまとめるまでもなく、発表資料と録画が公開されているので、ここでの説明は省きます(^^;

発表は、実際にJavaScriptを触ってみる環境の話や文法の基本的説明、クイズ式の問題などなど…初心者から上級者まで含めて楽しめる内容だったように思います。

勉強になりました(^^)

というわけで、本日、書籍も買いましたー!笑
GWの余った時間に読んで勉強しよーっと。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村