Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Logic AppsのHTTPエンドポイント(GET)でパラメータを受け取る

Logic AppsでHTTPのGETメソッドを起点にした処理が書けることがわかりました。(当初POSTメソッドだけかと思っていました。よく考えれば当たり前ですが、メソッドはすべて選べるんですね…。UIがわかりづらい…。

kikutaro777.hatenablog.com

パラメータを使いたくなったので調べました。

Path Parameter

URLのパスを使ったパラメータの渡し方は公式ドキュメントに載ってました。

docs.microsoft.com

相対パスの部分で「hello/{name}」のように書くと、これ以降のフローで変数としてnameが使えます。

f:id:kikutaro777:20190807221250p:plain

応答の本文でnameパラメータを入れました。マウスオーバーするとツールチップで式がみえます。

f:id:kikutaro777:20190807221705p:plain

以下の式ですね。

@{triggerOutputs()['relativePathParameters']['name']} 

URL末尾のパスを「/hello/kikutaro」として実行すると、ちゃんと値が返りました。

f:id:kikutaro777:20190807223134p:plain

Query Parameter

URLの末尾に「?param1=hoge&param2=foo」と付けるやつです。これのやり方は公式ドキュメントで見つけられませんでした。何らか方法があるはず、と調べたらStackoverflowに答えがありました。

stackoverflow.com

以下の式で取得できます。

```
@triggerOutputs()['queries']['キー名']
```

キーの名前をnameにして「@triggerOutputs()['queries']['name']」を応答の本文に定義しました。画面上は次のように「name」(のタグみたいな表示?)に自動変換されます。

f:id:kikutaro777:20190807222335p:plain

発行されたURLの末尾に「&name=kikutaro」と付けて実行すると、ちゃんと反映されました。

f:id:kikutaro777:20190807222903p:plain

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村