Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

ITreview 2019に参加しました~

渋谷ストリームホールで開催された「ITreview 2019」に参加しました。
www.itreview.jp

会場がとてもオシャレ!
f:id:kikutaro777:20191106140055j:plain
f:id:kikutaro777:20191106134854j:plain

ITreviewはIT系のツールやサービスのレビューサイトです。個人的に色々な縁があって、昨年度にサイトがオープンされた頃から知っているのですが、この1年でビジネスが大きく成長しているのだなぁと肌で感じました。掲載製品は1,600を超え、昨月には月間100万PVを達成されたとのことです。

ちなみにSendGridも掲載いただいています。
f:id:kikutaro777:20191106225214p:plain

基調講演ではG2の共同創業者Godard Abelさんが登壇され、米国におけるB2Bのレビューなどについてお話されていました。3カ月経ったレビューを古いと思う人が85%いるなど、具体的なデータに基づく内容で非常に面白かったです。

余談ですが、Abelさんは過去にBigMachinesやSteelBrickを起業された方ということを知って驚きました。自分は前職でCPQ(Configure-Price-Quote)のビジネスをやっていてFPX社(旧Firepond社)と一緒に仕事をしていたのですが、その競合がBigMachinesやSteelBrickでした。まさかこんな形で再びその名前を聞くなんて…。

イベントでは「Customer Voice Leaders」というITreviewを使いこなしている企業10社の表彰と講演、そして青本を翻訳されたバーチャレクス・コンサルティングの方のお話など盛りだくさんで、技術とはまた違った話を聞いて色々と勉強になりました。

他社さんの事例などを聞いて、もっとレビューをうまく活用したいなと改めて思いました。ちなみに、この1年で1,500件以上のサイト改善をされたそうです。すごい。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村