PrimeFacesの次期バージョンとなる5.0のSNAPSHOTがShowcase Labsで動いています。
確認してみたら面白そうなコンポーネントや便利な機能が増えてたので、少しまとめてみます。
新コンポーネント
DataScroller
TwitterやFacebookみたいな無限スクロールを実現するコンポーネントです。
以下のような一覧があって
画面下にスクロールして末端に達すると、新たにデータの読み込みが始まって
あとは繰り返し
この機能、実はPrimeFaces ExtensionにWaypointコンポーネントで既に実現されています。
PrimeFacesのコミュニティでも「機能がかぶるよ!」ってコメントしてる人がいたりもしたのですが(^^;
Waypointコンポーネント
http://fractalsoft.net/primeext-showcase-mojarra/views/waypoint.jsf
前に自分で触ってみて、以下エントリを書いたですが
JSFで無限スクロール(Infinite Scroll)
結構めんどくさいなーって印象でした。
今回DataScrollerコンポを実際にはまだ触ってないですが、ビュー定義みると
<p:dataScroller value="#{tableBean.carsLarge}" var="car" chunkSize="10">
</p:dataScroller>
とかなってて、え、こんな簡単にできるのホント?って感じが(^^;
さらには以下のようにインラインで無限スクロールできたり
ローディングを自動ではなく手動にも設定できたり
遅延読み込み指定などあるようです(ってデフォルトで遅延じゃないのか。。)
いずれにせよ、Waypointより簡単に使えそうで期待です。
ContentFlow
前に「iTunesのイメージギャラリーみたいなコンポあったら面白いのになぁ」と思って以下英語でつぶやいたら
なんと、PrimeFacesの開発者の方が速攻で
とリプを下さって、半分冗談かなと思ってたら
とか言いだして(^^;
そしたら本当に5.0でコンポーネントできてました!!!
ぎゃー。なんというか、すごい時代(^^;
Twitterマジすげー、なんか嬉しい。
ということで、これは絶対使わないと(^^;
業務システムでは使えないので仕事ではなさそうですね…
Cache
一度レンダリングされたコンポーネントをキャッシュする機能らしいです。
ehcacheやhazelcastを利用してると書いてあって、うーんどこかで聞いたことあるようなと思ったら@kazuhira_rさんがブログで書かれてたキャッシュライブラリでした。
encacheカテゴリ Starlight
hazelcastカテゴリ Starlight
PrimeFacesで公開されてるサンプルはehcache使ったものでツールバーをキャッシュしてるようですが、JSFのビューコンポーネントを丸々キャッシュって大丈夫なんかな(^^;
使ってみないとわからないですが、ハマりそうな気もするコンポです。
Spotlight
これもPrimeFaces Extensionと被ってるんですが(^^;
名前の通り、スポットライトを浴びせるようなコンポーネントで、以下のような普通の画面から
保存ボタン押下で、以下のように特定エリアにスポットライトがあたる感じ。
ExceptionHandler
AJAXのリクエストで例外のハンドリングを実現するコンポとのことです。
実際使ってみないとイマイチ感触わからない…(^^;
新機能
TreeTableのカラムソート
おお、これは欲しかった機能!
ちょうど今の仕事でTreeTableを結構利用していて、要望はないのですが、あると便利だろうなぁと思ってたものなのでうれしい(^^)
昇順
降順
DataTableのカラム固定
これも地味に欲しかった機能(*´Д`)
今までなぜか行固定はあって、でも業務系だと一覧で一気に色々な情報をみたい…といってカラムが長くなることが多く、カラム固定欲しい…と思ってました。
DataTableのカラム切り替え
DataTableのヘッダにメニューがついて、開くとカラム名ごとにチェックボックスが表示されます。
チェックを外すと、そのタイミングでカラムが消えます。
チェック状態覚えておけば、ユーザごとにお気に入りのカラム表示が簡単に実装できそう。これも地味にいいなぁ。
ざっと確認した所、現時点では上記のような機能が増えています(^^)
JSFはあまり人気ないですが、PrimeFacesも便利な機能が着々と増えているし、個人的には良い感じだなぁと思います。