Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeans&Mavenでテスト結果ウィンドウの日本語が文字化けする件

2013年になって初めて買った書籍は「JUnit実践入門」となりました。
ユニットテストのメソッド名を日本語で付ける、というのは(ネット上では今更っぽいですが)個人的には目から鱗な感じで是非やりたい、と共感しました。

というわけで、さっそくNetBeansMaven使って簡単なテスト作って実行したのですが…。
テスト結果ウィンドウの日本語が文字化けとる。
f:id:kikutaro777:20130102232535j:plain
これは…ショックすぎですね。

環境は

ネット上にも色々情報はあってNetBeansnetbeans.confの「netbeans_default_options」に「-J-Dfile.encoding=UTF-8」を加えたりもしたのですが、特に変わらず。
というか、mavenの結果できた「target/surefire-reports」にある「TEST-jp.kikutaro.testsample.SampleTest.xml」で既に文字化けしている…。
コマンドからmvn testやっても同じでした、が、TracLightningでインストールされたMaven(3.0.3)では正常に日本語でファイルが生成されていた。

この2つで何が違うのかを辿ればわかるかなぁ。

EclipseIntelliJに関しては以下サイトに情報があって、上手くいくようです。NetBeansも同じような原因な気がするので、引き続き調査。

2013/1/3追記
本件解決しました。以下まとめました。
NetBeans&Mavenで始めた「JUnit実践入門」のチュートリアル

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村