Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

4月22日はエバンジェリスト(+乃木坂46)な1日に! #evatfm

今週の土曜(4月22日)は2つのイベントに参加します!!

新エバンジェリスト養成講座 14時~16時
f:id:kikutaro777:20170418191828p:plain

TOKYO FM「エバンジェリストスクール!」 公開収録 17時(予定)
f:id:kikutaro777:20170418230603p:plain
なんと、ラジオ公開収録の抽選に当選しました(^^)!!!

こちらの公開収録は普段パーソナリティを務める乃木坂46の若月佑美さんに加えて、ゲストとして秋元真夏さんが参加されるとのこと!これは楽しみすぎる(>_<;

私のような乃木坂ファンのエンジニアとしては既にワクワクが止まらない感じです。というわけで、当日へのウォームアップアップを兼ねて(なんの?w)ブログを書いてみます。

きっかけ

youtu.be

イベントはどちらも日本マイクロソフトの西脇資哲さん主催です。IT業界ではとても有名な方で、お名前は知りつつも、実際に生でプレゼンを拝見したのは去年のde:code2016が初めてでした。このときの衝撃はブログでめっちゃ書きましたが、感動で一気に惹かれるきっかけとなりました。
kikutaro777.hatenablog.com

Tokyo FMのラジオ「エバンジェリストスクール!」(以降、エバスク)は放送初回から毎週聴いていて、こちらは「乃木坂46の若月さんがラジオパーソナリティをやる」という乃木坂きっかけで知りました。実際にラジオを聴いてみたら、ITやプレゼンなど自分にとってかなり身近なコンテンツで、かつ、実用的な話が多いの、すっかりハマっていました。
kikutaro777.hatenablog.com

そんなこんなで両イベントに申し込みした次第です。

ロマンスのスタート

youtu.be

自分は長らく箱推し*で、特定の推しメンはいませんでした。が、エバスクを聴き始めて、若ちゃんの真面目さ、そしてたまに抜けた感じのチャーミングさにやられ、現在は推しメンとなっています(^^;

*特定のメンバを推さず、グループ全体を推すこと

まさにラジオをきっかけにしたロマンスのスタート

グッズがどんどんと。。。(写真は一部ですw)
f:id:kikutaro777:20170418232748j:plain

まさに「気づいたら片想い」です。
youtu.be

ちなみに人生初のラジオへのハガキ(メールですが)投稿でメッセージを送ったところ、なんと採用されました!エバスクではメッセージが読まれると若ちゃんから直々に役職がもらえる*ということになってまして、私はBotに関する質問をしていたのでボッターなる役職をいただきました。どんな役職だよっ!

*スクールですが会社的な設定になっていて、若ちゃんは専務です。

ちなみになぜBotの質問をしたかというと、ちょうど自分がBotを遊びで作っていたからでしたw 乃木坂ファンというか若月さんファン向けなので是非遊んでみてください。LINEで遊べます。
kikutaro777.hatenablog.com

インフルエンサー

youtu.be

エバスクが始まった当初、Twitterでの(リスナーの)つぶやきは今に比べるとかなり少なかったと思うんですよね。それがいつの間にかトレンド入りが当たり前になってて、今やすごい増えています。当初からラジオとTwitterが連動していて(ちなみにハッシュタグは #evatfm)、毎回、番組公式の @waki_evatfm アカウントがリアルタイムでつぶやいたり、リスナーとコミュニケーションしたり、それが毎回行われるのでドンドンとツイート数が大きくなってます。これを毎週リアルタイムにやるのってかなり大変だと思うんですよね。。こういう所にも感動します。

IT業界で有名な方が乃木坂46のクラスタに飛び込んで大丈夫なのかっ、と最初思ってましたが、全てが超貪欲でライブや舞台、握手会参加(しかも優待枠ではなく全てファンと同じ申し込みっていうw)、楽曲や活動に対する知識、そしてモバメまで。。そのあまりの活動ぶりに乃木坂ファンも「すごい!」となって今や握手など求める方もたくさんいらっしゃるというw

エバンジェリストすごすぎる、影響与えまくりなインフルエンサーですね(^^)

ということで、影響受けた自分はイベントに参加!エバスク公開収録は乃木坂ファンがいるの当たり前ですが、Twitterとかみてると、新エバンジェリスト養成講座のほうも乃木坂ファン率が高そうな気が(^^;;;

そして学生の方々もたくさん参加しそうですよね。若い頃にこういう講座とか参加して、意識的に勉強したり発表するようになったらすごい力がつくと思います。間違いなく、会社入ってからとか社会に出てから役に立つスキルですし。

ということで、2つのイベントに参加して、会場の雰囲気など含めて改めてレポートを書きたいと思います!!!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村