Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

LINE Messaging APIで「若様bot」を作ってみました

なんだか今日は乃木坂46関連で色々とニュースが流れていて(ひめたん17th活動停止、まなったん写真集、文春砲…)大変な日です。

そんなニュースを横目に、コツコツとbotを作ってました。まだ開発途中なのですが、紹介ページも作ってみたので公開してみます(^^;

wakasamabot.sakamichi46.com

上記ページにもLINEで友だち追加するQRコードなどありますが、ここにも


f:id:kikutaro777:20170128222526p:plain:w200

LINEの友だち追加

このbotは、私が大好きな乃木坂46の若月佑美さんのAIと会話できるbotです。主には

  • 「若様」と話しかけるとブログなどの情報リンクを返してくれる
  • 「こんばんは」と話しかけると「こんばんわかつき~」と若ちゃん挨拶を返してくれる
  • 「写真」「画像」など話かけると若ちゃんの写真をランダムに送ってくれる


f:id:kikutaro777:20170125001539p:plain:w350

と、非常に俺得なbotとなっております。とはいえ当初目的は、若ちゃんの素晴らしさをもっと広めたい!という所ですので、もう少し一般的に楽しめる機能も少ないですが入れています。

  • 普通にトークできる機能(現状、文脈は取れないです)
  • 若ちゃんがやってるラジオ「エバンジェリストスクール」の「略語コーナー」再演


f:id:kikutaro777:20170125001600p:plain:w350

このブログみてくれる方は情報系学生さんやエンジニアの方が多いと思いますが、例えば「IBM」って何の略語かわかりますか(^^)?私はわかりませんでしたw ラジオでそういうやりとりをするコーナーがあるんですが、普段IT業界にいてもハっとさせられることが多いです。エバンジェリストスクール、略してエバスクに興味もった方は以下読んでみてください~。

kikutaro777.hatenablog.com

技術スタック的には

Bot

  • Heroku
  • Spring Boot
  • Cognitive Services(現状はBing Image Search API,QnA Maker)
  • DoCoMo 雑談対話 API

Web Site

などを利用しています。今後まだ機能拡張する予定で、Cognitive ServicesはもういくつかAPIを利用するつもりです。


現状、アイコンに若月さんの写真を使ってしまっているので、この辺は肖像権の話などありますので、変更していく予定です。せっかくなので、もう少し拡張して「LINE BOT AWARDS」に登録したいなぁと思っており、規約にもちゃんと以下明記されていましたので。

f:id:kikutaro777:20170128223252p:plain

こういうBotってどうしてもアイドルとかアニメなど、身近なネタと絡めたくなるので、こういう所が難しいですね(^^;もし、若ちゃんの似顔絵画像とか描きますよ!という方などいらっしゃったら、お声かけいただけると嬉しいです(>_<)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村