読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

Tokyo FM エバンジェリストスクール!が面白い! #evatfm

雑記

日頃、技術的なことや勉強会に関することしか書かない本ブログですが、本日は珍しく毛色が違うネタを書いてみます。

4月からTokyo FMで始まった「エバンジェリストスクール!」というラジオ番組があるのですが、これが非常に面白くてハマってます。

www.tfm.co.jp

ラジオって、高校生ぐらいまではオールナイトニッポンとか聴いたりしていましたが、大学以降、特に社会人になってからは全く聴いていませんでした(^^;

このラジオを知ったきっかけは、私が大好きな乃木坂46というグループのメンバーである若月佑美さんが出る、というニュースからでした。
若ちゃんとか若様と呼ばれる、乃木坂の中ではちょっとボーイッシュな感じがある子で、性格は超真面目な愛されキャラです。

f:id:kikutaro777:20150904125437j:plain

ニュースを知ったときは「おぉ!若ちゃんラジオ!ん?え?若ちゃんがエバンジェリスト??なにそれ?」って感じ(^^;

IT系の人だと「エバンジェリスト」という単語はよく聞くと思うので、アイドルとエバンジェリストが頭で結びつかない状態は想像できるかと。

が、ラジオのメインパーソナリティーがマイクロソフトの西脇さんと知って、なるほど納得!

多分IT系の人なら多くの方が西脇さんを知ってますよね。

私はエバンジェリストという言葉を初めて聞いた頃に調べている中、「エバンジェリスト養成講座」の本で知りました。今だと以下「新」がついた書籍が出てます。

新エバンジェリスト養成講座
西脇資哲
翔泳社
売り上げランキング: 25,392

前々からTwitterでフォローさせて頂いていて「西脇さんって乃木坂46ホントに好きなんだなー」って思ってはいましたが、まさか実際に仕事に結びつくとは!!

すごすぎる(>_<)

ということで、このラジオが面白いなぁと思う所を書いてみます。

初回放送で少し触れられていましたが、ラジオで「エバンジェリスト」について語る番組なんて過去なかったわけで、それだけでもかなり異色な感じが。

テーマがホット

ラジオの紹介ページに「最新ITトレンド、ビジネススキルをテーマに」とありますが、第3回まで聴いて出てきたテーマが

  • クラウド
  • IoT
  • AI/機械学習
  • ドローン

などで、実際にホットなネタが多くて面白いです。

もちろんTokyo FMというポピュラーなラジオ局なので、ITギーク向け、という感じではなく、逆に若ちゃんみたいにIT系をあまり知らない一般の方向けの紹介という感じではあります。

自分が勉強になるなぁと思うのは、こういうテーマを一般の人に向けてどう説明するとわかりやすいのか?興味を惹くのか?

その説明の仕方や流れがとても勉強になります。

例えば、クラウドの説明のくだりとかでは

「さきほど、地図とか時刻表をスマートフォンでみるって若月さんおっしゃってましたよね?」

「地図ってスマートフォンには入っていないです。じゃあ、どこに入ってると思いますか?ポケット?電池?」

「インターネットを通じてクラウドという所に入ってます。クラウドって聞いたことありますか?」

みたいな。若ちゃんの反応を聴いてるとわかりますが、普段すごく無意識に使ってるモノ・コトを意識させるような流れを作っての会話がすごいなと。

若ちゃんの相づちがとても上手なので、会話のテンポとかコミュニケーションの雰囲気も良く、その辺も聴き心地が良いです。

プレゼンあれこれ

IT系の勉強会などに参加していると、プレゼンをよくみると思います。
また、色々発信していると、LTやセッションでの発表なんかもあったり。

ラジオでは、プレゼンで意識することやテクニック的な話もあって勉強になります。

ろくろまわしの話とか緊張を和らげるテクとか、本で触れられている話もありつつ、勉強になります。

プレゼンに限らず、話の仕方とか姿勢など、基本的だけど自分を振り返ってみると、できてないことに気付いたりします。

ラジオ x Twitter

個人的に新しい感覚だなーと思ったのは、ラジオを聴きながら、西脇さんご本人がTwitterで色々と解説を加えたり、リスナーのリアクションに反応される所。

これは昔ラジオを聴いてた時代にはなかった感覚で面白いです!

事前収録だからできる、とのことですが、それでもかなりパワーをかけないとできないことに思います。

以下は、自分がフワッとつぶやいたものを拾って頂いたものです。

なんていうのか、ラジオで番組持ってるような方って、すごく遠い存在なわけですが、やっぱりこういうのがあると何か距離感が縮まるというか、単純に楽しい(^^)

というか、日頃のTwitterみてるだけでも相当お忙しそうなのに、この土曜深夜にラジオ待機してあれこれ反応されてるのがマジですごい…。

これによって乃木坂ファンがIT技術に興味持ったり、逆にITの人が乃木坂46を好きになったり、色んな相乗効果が生まれている気がします。

ちなみにハッシュタグは「#evatfm」です。

意外と知らない業界用語

ラジオを聴いてて、うわ、自分、まがりなりにもIT系にいるけど、知らなかったわ…みたいなのも多々あります。

例えば今までの中だと

  • IBMって略称ですが、英語の正式名称は?
  • 2045年問題とは?
  • ドローンって何でドローンって呼ばれるのか?

辺りですかね(^^;私は知らなくて、若ちゃんと同じように「へー!」って反応してました。

選曲

ラジオの途中に何回か曲が流れるのですが、チョイスは西脇さんがされてるとのことですが、これがすごい。

まず、乃木坂ちゃんの選曲に関しては乃木坂ファンが思わずうなるような選曲(というか、一回若ちゃん自身も唸ってた気がw)

放送2回目のときなんかは、話の流れと選曲を組み合わせる、という曲芸まであって、これまた唸りました。

そういうことか!みたいな。

この辺の反応もTwitterみてると、皆同じ反応してて、面白いです。

乃木坂46の曲は本当に良い曲が多いので、是非一度聴いて欲しいです(>_<;

若月佑美さんの魅力

イチ乃木坂ファンとしての感想ですが、アシスタントとして若ちゃんが選ばれたのはホントに素晴らしいというか、適任!って感じです。

f:id:kikutaro777:20151228024749j:plain

とにかく相づちが上手いなと。良いテンポが生まれて聴きやすいです。そしてとにかく「声が可愛い」(笑

西脇さんも「声がカッコいい」ので、2人のコラボはラジオにはもってこいですね。

ちなみに私は先日、幕張メッセで行われた全国握手会で若ちゃんのレーンに並び

「エバンジェリストスクール聴いてます!」

と伝えて、「えー!ホントに!?ありがとうー!」って感じでめっちゃ可愛い笑顔が返ってきました(*´Д`)

ラジオがない

自分はラジオを持ってないので、radikoで毎週聴いてます。

radiko.jp

スマホ向けのアプリもあるので、手元もPCがなくても大丈夫!

非公式ですが、YouTubeとかも探せばラジオ音源があったりも。

IT x 乃木坂46

自分もIT業界にいるエンジニアとして、ITの力で何か乃木坂ちゃんを応援できないか?、とか考えるのがちょっとした趣味っぽくなってます(^^;

ブログのサンプルで使ってちょこちょこ宣伝したり

kikutaro777.hatenablog.com

あと乃木坂46&欅坂46の公式ツイートのリツイート数やファボ数の人気を知りたくて作ったWebとか。
一応このWebもクラウドにのっかってます。

http://46collection.sakamichi46.com/

最近だとXamarinと乃木坂ちゃんで遊んでみたり(^^;

f:id:kikutaro777:20160424024518g:plain

と、そんなこんなで楽しく勉強しつつ、乃木坂46の魅力も感じられるラジオなので是非聴きましょうー。

乃木坂ちゃんが気になったらまずは公式サイトをチェック(`・ω・´)キリッ

www.nogizaka46.com

今後のラジオ放送も楽しみ!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村