Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Google GuavaのFluentIterable

昨日書いた「今後Java 8のStream APIを現場展開するために、とりあえずGoogle Guava使って実務で軽く素振りしてみるとか…」のサンプルで、Stream APIのfilterとmap使ったチェーン式に書きたい場合はFluentIterableクラスを利用すればいいみたい。

List<String> listPersonName =
    FluentIterable
        .from(listPerson)
        .filter(new Predicate<Person>(){
            @Override
            public boolean apply(Person p) {
                return p.getAge() >= 25;
            }
        })
        .transform(new Function<Person, String>(){
            @Override
            public String apply(Person p) {
                return p.getName();
            }
        }).toList();

昨日の「今後Java 8のStream APIを現場展開するために、とりあえずGoogle Guava使って実務で軽く素振りしてみるとか…」で定義したサンプルリストで、25歳以上の大人の女性をフィルタして名前のリストを作った結果

[堀北真希]

となりました。

ってか、もう自分の責任にしてもいいんでJava 8採用すべきだ(^^;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村