Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

#JJUG ナイトセミナ 「Eclipse、NetBeans、IntelliJ IDEA 3大IDE頂上決戦」楽しかった(^^)!

昨年の5月に行われた「Java Day Tokyo 2013」というイベントで「Java IDE の最新トレンド」というセッションがあって、私は他のセッションに参加してて聞けなかったのですが、TLがめっちゃ盛り上がってるのを見てました(^^;

そのときのイベント内容は以下のまとめレポートあたりが面白いかと。

で、今日はその第二次決戦な位置づけの#idewarsがJJUGナイトセミナで行われました。

JJUG ナイトセミナ 「2.19 Eclipse、NetBeans、IntelliJ IDEA 3大IDE頂上決戦 」
http://www.java-users.jp/?p=905

NetBeans
日本オラクル株式会社 片貝 正紀さん

IntelliJ IDEA
株式会社サムライズム 山本 裕介さん(@yusuke)

Eclipse
DBFlute 久保 雅彦さん (@jflute)

メインはIDEの機能紹介ですが、お三方ともライブコーディングを含む熱いデモが続いてすごい楽しかったです(^^)

自分の拙い文章で書いても色々伝わらないので(汗)、以下@yamadamnさんがまとめて下さっているtogetterをみてもらうほうがいいかと!

私はJava EEからJavaの世界に入って、最初からNetBeansをメインに利用してきたのですが、今日のデモで感じたことを一言にすると

NetBeans → 手軽にJava(もちろんJava EEも)始めるならやっぱりこれでは!
IntelliJ IDEA → 熱い機能ありすぎっ。欲しいっ。上司にねだってみる!
Eclipse → ショートカット極めるとこんなに凄まじいとは…

みたいな感じ(^^;

IntelliJは今日のデモを見ただけでも色々凄さが理解できたけど、多分今日のはほんの一部で、もっともっと色々あるんだろうなぁ……と思うと触ってみたくなる。Java EEは有償じゃないとお試しできないのがホント残念。本気で上司にねだってみようかと今日のデモみて思いました(^^;買うならやっぱりサムライズムさん経由ですかね~。

最後に@jfluteさんから「まず目の前のIDEを使いこなそう」との言葉がありましたが、ホントそうだよなぁ…と、しみじみ心に。
自分が普段利用してるNetBeansも何だかまだまだ使いこなしてない気がして…(-_-;

でも良い刺激になりました(^^;

ということで楽しかった!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村