昨日(10/16)、NetBeans7.4の正式版が出ましたね(^^)
以下日本語サイトではトップページは7.3と出てますが、ダウンロードリンクの先は7.4になってます。
https://ja.netbeans.org/
RC1は入れてました(RC2は見逃してた…)が、仕事では普段7.3.1を使ってるので7.4で増えた機能に気づかなかったのですが、まず目につくところではメニューアイコンが何やら増えてますね。
7.3.1(下図の上段)と7.4(下図の下段)を並べてみると…(この場合は地球みたいな)アイコンが(^^)/
クリックしてみるとこんな感じにブラウザ選択ができます。おおー。
自分の環境にAndroidの開発環境はなかったのでAndroidのは選んでも起動しませんが、ここでブラウザ選択できるのは地味に便利そう。
(ちなみにOperaとかはインストールしたら出てくるの…かしら(^^;未確認)
Chromeにして実行すると、Chromeが起動。
ちなみに先の地球アイコンは埋込みWebKitブラウザで、上記Chromeで実行したものと同じアプリケーションを起動すると以下のような感じです。
埋込みWebKitブラウザ自体は7.3からですかね。以下@kisさんが7.3が出たときに紹介されていたブログ記事です。
NetBeans7.3(Beta)に組込みブラウザがついて想像以上にすばらしい
起動ブラウザの選択って今までは「ツール」の「オプション」から「一般」でWebブラウザを選んでいました。(これ自体は7.4でも、もちろんあります)
でもクロスブラウザ試験するときとか、結構めんどうだったんですよね。
このメニューができて嬉しいのは
- 実行時に簡単に選択できること
- プロジェクトごとに設定できること
ですね。2個目も地味だけど便利。
以下のように2つプロジェクトがあって、1つはFirefox
もう1つは埋込WebKitみたいに設定できます。
実行ボタンの横にある辺りもいいですね。
ちなみにプロジェクトを右クリックして「プロパティ」の「実行」からも設定できます。
ってキャプチャとるためにプロパティ開いたらカテゴリのメニューも何か色々と増えてる!!この辺はまた触ってみないとー。