Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JSFに関して面白かった記事

海外のブログにて、これ面白いなぁ、と思って日本語にして紹介したい、と思ったけど…待てよと(^^;調べたらやっぱアウトですね。当たり前といえば当たり前、危ない危ない。

ネコにもわかる知的財産権 これは著作権侵害です!
http://www.iprchitekizaisan.com/chosakuken/zaisan/honyaku_honan.html#ti03

著者に許可取ればいいのでしょうか、ちょっとそこまでの労力もなかったのでリンクと簡単な内容だけ(^^;

JSFが好きではない10の理由

OracleエバンジェリストのBruno Borgesさんが2010年くらいに書かれた

Top 10 reasons why I don't like JSF

というエントリがあります。JSFが好きではない10の理由って(^^;Oracleの人が言ってしまってるのが、まず何とも面白かったです。

記事内の1番目。色々なフレームワークを検討する中で、最終地点に辿り着くまでのステップが多いのは、個人的に納得です(^^;自分自身、そもそもJSPにするかJSFにするか迷ったし、JSFでもPrimeFacesに決めるまで結構悩んだしなぁ。

その他にあるJSFの問題として、コミュニティやドキュメントが分裂してるとか、デザイナと開発者の役割が混在するとか、パフォーマンスについて他のWebフレームワークに比べるとライフサイクルが大きい…などなど、なるほど…と思うことも(^^;

でもこのブログ自体への返信も色々あって、やはり半分宗教戦争に近いのかなぁ。と思ったり。

JSFが好きではない10の理由に対する返信

上記の記事に対して、以下のような記事を書いた方がいます。これも2010年ですね。

My reply to “Top 10 reasons why I don’t like JSF”

同意する点、同意しない点を書いてる感じですね。

JSFを再考する理由

で、面白いのが2013年になってBrunoさんご自身で、先に挙げた「Top 10 reasons why I don't like JSF」記事の振り返り、をしてる所ですね(^^;

とはいえ、この時点でもなお、50%が賛成、50%が反対、のようです。

で、JSF2.2のことを踏まえて、良いと思われている部分を書かれています。

JSF2.2でピュアHTMLになった。との記述あって以下リンクがあります。
HTML(5) Friendly Markup in JSF 2.2

この辺に関して日本語だと、やっぱりしんさんのブログですよね。

しんさんの出張所 はてな編
JavaEE 7 JSF 2.2のすげーいいところ
http://d.hatena.ne.jp/shin/20130617

また、カスタムコンポーネントが作りやすくなったことも触れてます。リンクとして以下
http://andyschwartz.wordpress.com/2009/07/31/whats-new-in-jsf-2/#composite-components

ここも、しんさんのブログがわかりやすい(^^;

しんさんの出張所 はてな編
JavaEE 7 JSF 2.2の超簡単カスタムコンポーネント
http://d.hatena.ne.jp/shin/20130622

その他APサーバのことやドキュメント、ツールサポート、新機能に関して触れられています。

最後はJava EE 7が楽しみ、と完結してます。

とりあえず、JSFにあまり良いイメージなかった方は上記2010年と2013年の記事を読んで頂けると面白いのではないでしょうか。一読の価値はあるかと(^^)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村