Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

単体のJarを部内リポジトリへ登録する

連休最後に咽頭炎を患ってしまい、そこから高熱で寝込んでいました。
休みが続いて周囲に色々迷惑をかけてしまいました(-_-;申し訳ないです。強くなりたい。

……

これまで色々環境を触れてきて、概ね開発準備は整ったのですが、忘れていたことが1つありました。

次期開発では、海外パートナーである某社のあるエンジンライブラリを利用します。今まではC#開発だったのでCOMのラッパーを介して色々やっていたのですが、今回開発はJava EEで、幸い先方のライブラリにはJarがあるのでこれを使う予定です。


で、

あれ、

このJarってどこ置けば…。

orz


自分達で作ったライブラリは前に書いたエントリ

のように部内リポジトリを作って、デプロイして登録しています。

パートナーのライブラリはJarだけ手元にあって、どうしよう…と。

ローカルリポジトリに入れるのか…と悲しい選択をしそうでしたが、ググってたら

辺りに情報が!おおー。

前者のサイトの一旦ローカルリポジトリに入れて、というのが一番良さそうですね。
これを選択しようと思います。

ちなみに、検証過程で、すごい雑なやり方でも(一応)できました。
メモ書きまでに。。

手元にあるもの
cfgsrv-1.0.jarというパートナーのJarライブラリ

※以降、部内リポジトリは既に構築済みである前提です
※上記サイトのやり方を推奨します。これは実験的にやってみた超簡易版です。

部内リポジトリ内に手動でフォルダ構成を作ります

Jarを置きます。画像にはpomが映ってますが、これは次の手順で作ります。
f:id:kikutaro777:20130119112722j:plain

cfgsrv-1.0.pomを作ります

中身は

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<project xsi:schemaLocation="http://maven.apache.org/POM/4.0.0 http://maven.apache.org/xsd/maven-4.0.0.xsd" xmlns="http://maven.apache.org/POM/4.0.0"
    xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance">
  <modelVersion>4.0.0</modelVersion>
  <groupId>com.fpx</groupId>
  <artifactId>cfgsrv</artifactId>
  <version>1.0</version>
  
  <distributionManagement>
      <repository>
          <id>department-repo</id>
          <name>DepartmentRepository</name>
          <url>dav:http://10.25.***.***/maven</url>
      </repository>
  </distributionManagement>
</project>

とか書いちゃいます。
後半は以前に部内リポジトリ作ったときに書いたものと同じですね(同じレポジトリなので)

これで終わりです。で、このJarを利用する側では以下のようにpom.xmlを記述します。

利用する側のpom.xml

<repositories>
    <repository>
        <id>department-repo</id>
        <name>DepartmentRepository</name>
        <url>http://10.25.***.***/maven</url>
    </repository>
</repositories>

<dependencies>
    <dependency>
        <groupId>com.fpx</groupId>
        <artifactId>cfgsrv</artifactId>
        <version>1.0</version>
    </dependency>
</dependencies>

ビルド!

f:id:kikutaro777:20130119113057j:plain
ちゃんとダウンロードしてくれた!ただ、MD5やSHAのファイルがないため警告が出ています。
綺麗にやるなら途中にもリンクさせて頂いたこちらのサイト→Maven2 で外部 .jar を社内リポジトリに格納を参考にしたほうが良いと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村