Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaOne 2015 報告会へ行ってきました(^^)

今日は青山の日本オラクルさんで行われたJavaOne 2015報告会へ行ってきました(^^)

jjug.doorkeeper.jp

毎年、同じこと書いてる気がしますが…2012年のJavaOne報告会へ参加したことがきっかけで、その後コミュニティの勉強会などに参加するようになりました。
あれに参加してなかったら、会社という狭い狭い世界でのみ生きるエンジニアになってた気がします。

kikutaro777.hatenablog.com

今年のJavaOneはJava生誕20周年のお祝いで、そういった面では盛り上がったようですが、技術的な面ではあまり驚くものはなかった印象でした(^^;

個人的には@sugarlifeさんのJigsawの話が一番興味深く、具体的な例が多かったので勉強になりました。モジュールかぁ。

あ、jshellも面白そうでした。Java SEは9が来年出る予定なだけに、色々楽しそうでした。

Java EEは…少し前に上妻さんにお会いしたときに雰囲気を聞いていたので…(^^;;先が長そう…。

あと報告会からJavaFXの枠がなくなったのも地味にショックだったり(^^;2012年のJavaOne報告会でもさくらばさんのプレゼンは衝撃だったし、今回も見たかったなーと。話すことがないくらい情報がなかったということなのかな…。

ME枠では、大山さんの鉄板プレゼンでたくさん笑わせてもらいました。

JavaOneスピーカーへの道、的なパネルも面白かったです。OracleのJavaエバンジェリストMicrosoftの寺田さんを初めてみたような(^^;

パネルの中で印象的だった言葉は谷本さんの「仕事頑張れ」でした。仕事で頑張って、その成果を話す。聞く側もそれが一番だよなーと。失敗談であっても得るもの多いですしね。

今回の発表スライド、現時点でみつけたのは以下です。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

そして毎回ありがたやの@yamadamnさんによるTogetter!togetter.com

最後は懇親会に参加して、LTやさくらばさん&大山さんによるJavaOneやサンフランシスコの写真を楽しみました(^^)

グッズ系はじゃんけん大会かなーと思ったら、時間の都合で欲しい人~みたいな流れに(^^;まごまごしてるうちになくなってましたw この辺の前に出れないメンタルをもう少し鍛えないとなーと思ったり。

そういえば商品にさくらばさんの書籍があったのですが、書店だとAmazonより早いらしい(>_<;マジか。Amazonで2冊予約してるのですが、明日買いにいこうかな(^^;部でJavaやってる人には全員配る予定。

現場で使える[最新]Java SE 7/8 速攻入門
櫻庭 祐一
技術評論社
売り上げランキング: 8,660

また行きたいなーJavaOne、と思う1日でした。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村