Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaOne 2013 San Francisco報告会に参加しました!#jjug #j1jp

先週末の10/19にJJUG(日本Javaユーザグループ)主催の「JavaOne 2013 San Francisco報告会 Tokyo」に行ってきました。
http://www.java-users.jp/?p=682
去年の会場はグリーでしたが、今年は青山のOracleでした。

内容は…スライドが公開されているものが多いので、そちらをみてもらうほうが良いです(^^;
しかも今回の報告会映像自体、@yusukeさんによりYouTubeにあがっているので、そちらを参照下さい(^^)


土曜日だったので予定があって参加できなかった方もいらっしゃると思うので、こういう映像はホント助かりますね。

以下個別にもリンクつけておきます。

Java ME のアップデート

大山さんからJava ME、というかJava Embeddedに関するJavaOne報告がありました。
去年のJavaOne報告会に参加した際、大山さんが楽しそうに発表してるのをみて、JavaOneって楽しいんだろうなぁ、って思ったのを思い出します。
今回もとても楽しそうでした(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=kSNIhAiH1t4&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=2

Java SE のアップデート

櫻庭さんからJava SEに関する報告でした。
Javaの世界って、よく人の名前が出てくる(特にSpec Leadとかだと思いますが)ので面白いなぁと思うのですが、今回の櫻庭さんの発表は人物から入る形式でとても面白かったです(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=qB-r71oAxFY&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=3

JavaFX のアップデート

去年の報告会では櫻庭さんが発表されていたJavaFXですが、今年は青江さんからの発表でした!
最近自分もJavaFX触り始めたので、色々勉強になりました(^^)SceneBuilderで帳票っぽいの作って印刷するデモはインパクト大でしたw

印刷の様子はYouTubeにアップされてましたw

http://www.youtube.com/watch?v=mxKGSZwMvOs&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=4

Java EE のアップデート

アリエル・ネットワークの井上さんからJava EEに関するお話でした。
以下ブログにて資料の公開と内容についてまとめられているようですので、参照下さい。
http://dev.ariel-networks.com/wp/archives/4134

http://www.youtube.com/watch?v=5mJVbep2c7I&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=5

JavaOne 2013 Backstage pass – Road to JavaOne

今年のJavaOneでスピーカーとして発表されたAcroquest Technologyの谷本さん、勝本さんによる発表でした。
JavaOneの舞台裏(都市伝説とかw)やJavaOneスピーカーになるまでの道のり、JavaOneの発表で工夫されたことなどをメインに発表されていて、すごく面白かったです。

http://www.youtube.com/watch?v=bKcCnwIerb8&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=6

楽天株式会社における GlassFish の活用事例

同じくJavaOneでスピーカーとして発表された楽天の橋山さんによる発表でした。
JavaOneで発表されたスライドベースに、楽天市場で利用されているGlassFishの運用に関する内容で、私自身もGlassFishを利用しているので大変参考になりました。

橋山さんとはGlassFish Partyで海外の方含めてお話させて頂いたのですが、個人的には記念です(^^;

http://www.youtube.com/watch?v=eTGo3YynQTQ&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=7

JavaOne 参加者 LT 大会

bck2brwsr紹介

@yusukeさんからチャックノリス、ではなくbck2brwsrの紹介、兼デモがありました。
JavaScriptでクラスファイル読むとか…ええ、みたいな話が(^^;

http://www.youtube.com/watch?v=u1MzKQ7Yq_E&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=9

AeroGear & Java EEで簡単プッシュ通知

@n_agetsuさんからイントラでもプッシュ通知をする話がありました。
スライドも公開されていました~。

http://www.youtube.com/watch?v=Wg1DLzqXup4&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=14

JavaVM、増えてきました

@chi9rinさんからZulu(Windows Azureで動くJVM)などに関する話&デモがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=uix8wrU8TCk&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=10

How to make the Future Java

北野さんからの発表でした。
今年のJavaOneでは子供たちへのプログラミング教育に関する話が多かったようで、日本でもやりたい!という熱い発表でした。

MeetUpのサイトも作られてるとのことです。
http://www.meetup.com/Code-For-Kids-YOKOHAMA/

http://www.youtube.com/watch?v=3KrR-18Un8s&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=13

本場JavaOneに参加して得たことなど

@boochnichさんからのLTでした。JavaFXで作成された3Dの地球デモが印象的でした(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=F4rfYLitEvg&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=11

Java1年生がJavaOneに行ってきました

つたないですが自分のLTでした(^^;
練習で5分オーバーしてたので、かなり早口でした…反省。

http://www.youtube.com/watch?v=F4rfYLitEvg&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=11

warをばらしましょう!

岡澤さんによるLTでした。

http://www.youtube.com/watch?v=HkSTSvljnTs&list=PLuLCOB9HcrT2kH75HGOpQI2HtyNtg6Q1K&index=15

あとがき

自分がJavaOne 2013に行くきっかけとなったのは去年のJavaOne 2012報告会でした。
本当に皆さん楽しそうで、いつか行ってみたいなと。
それが1年後になるとは思ってもみなかったですが(^^;

来年も参加したい!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村