Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Google TrendsでPrimeFacesが急上昇してる(^^;

今日は完全な雑記です(^^)

先日OpenFacesなるものを見つけた勢いでエントリを書いたのですが。。。(NetBeansで始める初めてのOpenFaces 〜Maven編〜

書いたものの、OpenFacesってどれくらい開発が活発で使われているの?と気になりました。書く前に調べろよ…って感じですね。すみません(-_-;

今日時点(2013/8/4)の最新はOpenFaces 3.0で、リリースは2010年の11月みたいです(^^;
情報は2011年の11月に更新されてますが…。

Twitterも2011年で止まってて、ロードマップには3.1の記述があるけど…なさそう。

というわけで、今はもうほとんど動いてなさそうですね…。
Windowコンポーネント辺りは便利そうだったのですが。残念。

一応Googleトレンドで調べてみたのですが、、、

Google TrendでPrimeFaces/RichFaces/IceFaces/OpenFaces比較
http://www.google.com/trends/explore?hl=en#q=primefaces%2C%20richfaces%2C%20icefaces%2C%20openfaces&cmpt=q

OpenFacesは低く…

あれ、なんかPrimeFacesがいきなり伸びてる(^^)!

ちなみに3か月前くらいに調べたときは以下でした。
(開発現場で実際にJSFを利用していて感じること)

2013年5月5日

f:id:kikutaro777:20130505220426j:plain

今日、OpenFacesを入れて調べたら(さきほどのリンク)

2013年8月4日

f:id:kikutaro777:20130804223612j:plain

なんか直近で指数関数的に増加してる(^^;なぜ…

理由はよくわからないですが、Java EE 7が出て、JSFが注目されているのかな(笑)とかポジティブシンキングしてみたり。

PrimeFacesは少し前からEliteシステムが導入されて、メジャーバージョンアップまでのパッチ的なバージョンが無償では手に入らなくなってしまったのが痛いですが、それでもJSFでリッチな画面を作る上では、jQueryバリバリできます!という人でなければ色々恩恵があるかなと(^^)

次回8月のJJUGでPrimeFacesについてLTする予定なので興味あればご参加下さい。
初LTなので多分ガチガチに緊張してると思いますががが…(-_-;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村