Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

プロトタイプ開発環境

プロトタイプの開発は以下を利用しています。

今までの.NET開発では、MSのベンダーロックイン的な流れで、VisualStudio、VSS...と開発環境を構築する上で悩むことはなかったのですが、今回プロト作成を始めるにあたって、開発で何を使うか?の調査に結構時間がかかりました。
IDEだけみても、EclipseNetBeans、IntelliJ、JDeveloper等でてきて、一体どれにすべきなんだ…と。

選択の自由があるのが嬉しい反面、様々ある中から適切なものを選ぶ難しさを感じます。
この時点で、MS派の上層から「だからMS製品でいいじゃないか。なぜJavaを使うんだ」という声が聞こえてきそう…ですが、別段、自分の意思でそうしているわけではないので自分としても辛い所です。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村