Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Cloud Foundry Tokyo Meetup #1に参加してきました

今日はCloud Foundry Tokyo Meetup #1に参加しました。

www.meetup.com

f:id:kikutaro777:20160331233531j:plain

場所はヒルズの20階のPivotal社で、すごい綺麗なオフィスでした。そして、自分は会社帰りでスーツっぽい恰好だったのですが、すごい浮いてる感が…汗

参加のきっかけは、先日JJUGであった以下ナイトセミナー。

kikutaro777.hatenablog.com

たまたまTwitterでつぶやいたらSpring Framework enthusiastでPivotalに転職された@makingさんからお誘いがあって、ちょっと興味あったので参加しました。

内容とか雰囲気は以下ハッシュタグ #cf_tokyo でわかるかと思います。

twitter.com

さすがにノー知識で行くのもあれだったので、行く寸前にMeetupのページで紹介されてた15分チュートリルやりました。かなり手軽です!

pivotal.io

今日の全セッションは英語だったのですが、そもそも(技術)単語レベルで知らないものが多かったなーと(^^;ということで、単語メモとか感想を雑多に並べます。

  • PWS = Pivotal Web Services
  • cf push するだけで言語は自動判定されてアプリ起動
  • Concourseとか初めて知った…
  • Route Service
  • cf-plugin作れる
  • Apache KafkaとかLeoFSとか初めて聞いた
  • Akka Streams/ Reactor / RxJava ...
  • Diego-Windows Garden-Windows
  • .NET扱えるの熱い!!
  • BOSH
  • Steel Toe
  • Java人気ない(^^;

自分の部では、Javaと.NETがメインなので(どっちも今日の場では人気なさそうなあれでしたが…)Azure以外でJavaも.NETもいけるPaaSの選択肢があるのはいいなーと改めて。ちょっと色々触ってみたいと思います。

Tシャツとステッカーもらったー!

f:id:kikutaro777:20160331235055j:plain

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村