Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Emotional Jenkins PluginとEmail-ext pluginで通知メールに感情を込めてみました

4月になって初めてのブログ更新です(^^;ここまで書かなかったのは久々な気が。

というのも今週あるOracleさんのセミナーにお声かけ頂き、ずっと発表資料の準備してたためでした。

最新のJavaを3時間で知る!Java解説セミナー

なんか場違いな気がすごいして…今から緊張しててあれなんですが…せっかくの機会なので頑張りたいなと思います。

……

少し前に仕事環境のJenkinsにEmotional Jenkins Pluginを入れて遊んで環境改善してみたのですが、なんか面白くて気に入りました(^^)

普段はふつうのJenkins執事さんですが
f:id:kikutaro777:20140414184058j:plain

ビルドエラーやテスト失敗、デプロイにこけたりすると
f:id:kikutaro777:20140414184129j:plain

の形相に!

ただ、Jenkinsの画面を見に行かないとわからないのが少し残念だなぁと思ったり(^^;

先に結果に気づくのは通知メールだったりするので。

ということで、ビルド通知やデプロイ通知でJenkinsから出している自動メールの添付ファイルとしてEmotional Jenkins Pluginの画像を付けてみました(^^;

こんな感じのメールが届きます。

問題ないとき

f:id:kikutaro777:20140414182950j:plain

問題があったとき

f:id:kikutaro777:20140414182956j:plain

通知メールがすごくうっとおしくわかりやすくなった!

メールはEmail-ext pluginを利用してSuccessやFailureをトリガーにしてるのですが、その設定でAttachmentsとしてEmotional Jenkins Pluginの画像を拝借しただけです。

f:id:kikutaro777:20140414183546j:plain

夜間ビルドが失敗してたりして、朝このメールをみると「ぶっ」と吹いて何か笑って「誰だよ~」って感じに許せるので、感情は大切だなぁと思ったり。(いいのかw)

ちなみに余談ですがEmotional Jenkins Pluginを知ったのは、昨年末のJJUG ナイトセミナ 「師走の Jenkins 祭り」でスライドに見たことないJenkinsおじさまの画像が出てきて、以下ツイートしたとき、作者の@masanobuimaiさんから教えてもらいました(^^;


にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村