Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

あれっ、NetBeans7.3.1ではCDI管理対象Beanがデフォルトになっている???

少し時間が取れたのでNetBeans7.3.1でJSF2.2のstatelessなるものを試してみるかー、と簡単なサンプルを作ろうと思ったのですが、作っていたら「あれっ、あれっ」となりました(^^;

以下、実際にNetBeans7.3.1で(Mavenを使わずに)Webアプリケーションを作るウィザードのキャプチャを取ったものです。

「ファイル」メニューの「新規プロジェクト」を選択

以下の画面が出るので、「Java Web」を選びます。

f:id:kikutaro777:20130618232427j:plain

プロジェクト名を適当に入れます

f:id:kikutaro777:20130618232530j:plain

GlassFish 4.0でJava EE 7であることを確認

ここで違和感を感じた方は敏感です(^^)/自分は最初感じませんでした orz

f:id:kikutaro777:20130618232704j:plain

JSFを選択し、JSF2.2であることを確認して終了します

f:id:kikutaro777:20130618232749j:plain

ソースパッケージにJSF管理対象Beanを追加しにいきます

f:id:kikutaro777:20130618232836j:plain

スコープ!!!

f:id:kikutaro777:20130618233029j:plain

ここで「あれっ、あれっ」と一人で声出してました(^^;

え、ViewScope消えたの?で、逆にCDIのConversation ScopeがJSFに入ったの??あれっ、あれれっ、みたいな(^^;

としばらくパニクったのち、これはCDI管理対象Beanであることに気づきました;

生成されたプロジェクトを先に細かくチェックしていれば気づいたのかもしれないです。
以下のようにデフォルトでbeans.xmlが追加されています(^^;

f:id:kikutaro777:20130618233141j:plain

ちなみに7.3までは

先ほど途中で「違和感を感じた方は」と書いたのは、NetBeans7.3までは以下の画面でした。

f:id:kikutaro777:20130618233211j:plain

ここで、JSF管理対象Beanとするか、チェックを入れてCDI管理対象Beanとするか、意識して道を分けることができたのですが、7.3.1で(この流れで作ると)CDI管理対象Bean一択となるようです。

開発を終えた今なお、管理対象の使い分けは難しく感じます。。。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村