Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeans7.3.1でJava EE7とGlassFish4を少しのぞいてみました チラ| |д・)

早くもJava EE7やNetBeans7.3.1についてブログで書かれていますが(^^)はやいっ

自分も昼休みを使ってチラ見してみたので簡単に書いてみます。

NetBeans7.3.1のインストールとかは上記のきしださんのブログに詳しく書かれているので省きます(^^;

……

昨晩はOracleのJava EE7発表で行われていたLive Webcastを2時くらいまでみてました。眠い…。
英語…なのでフワっとしたことしか理解してない気もしますが、映像の中でNetBeansのサンプルを映している部分があって、「お」と思ったのでそれをネタにしてみます。

「ファイル」->「新規プロジェクト」

を選択すると以下のようなダイアログが表示され、「サンプル」があります。

f:id:kikutaro777:20130613124102j:plain

たとえばHTML5を選ぶと以下のように

f:id:kikutaro777:20130613124125j:plain

Java EEのサンプルは豊富で、EE6とEE7の切り分けも書いてあるのでわかりやすい(^^)

f:id:kikutaro777:20130613124219j:plain

f:id:kikutaro777:20130613124233j:plain

PrimeFacesのバンドルはどうなった?

NetBeans7.3.1でPrimeFacesのバンドルはどうなかったかなー、と確認してみました。

JSFは当然ですが2.2がデフォルトになってて

f:id:kikutaro777:20130613124309j:plain

PrimeFacesは3.5!おお。

f:id:kikutaro777:20130613124330j:plain

うしろにうっすらStruts 1.3.10が見えるのはいいのかな…(つд⊂)ゴシゴシ

サンプル

今後まずはサンプルを色々みて、Java EE7でどんな感じになってるのかなーとコツコツみていきたいと思います。

とりあえず今日はJSF2.2で追加されたファイルアップロードのサンプルみてみました。

先日ブログに書いたばかりですが…JSF2.2以前では標準でファイルアップロードがなく、PrimeFacesとか利用してました。

JSF2.0なのでPrimeFacesを使ってファイルアップロード

File Upload JSF Sample

サンプルから以下選択します。

f:id:kikutaro777:20130613124420j:plain

起動すると以下の画面が

f:id:kikutaro777:20130613124444j:plain

f:id:kikutaro777:20130613124511j:plain

コードみると、アップロード時のバリデーションでファイル内に「JSR-344」を含むかどうかチェックしてる(^^;ので文字を入れたファイルを適当に作り、実行します。

成功すると以下のように。

f:id:kikutaro777:20130613124537j:plain

f:id:kikutaro777:20130613124554j:plain

ちなみにデバッグでみると、Partクラスに格納されるっぽい?のかな。
サーバサイドにファイルデータがちゃんと来てるようです。

GlassFish4.0起動の記念写真

GlassFish4.0を初めて起動したので記念に?キャプチャ

f:id:kikutaro777:20130613124625j:plain

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村