Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

PrimeFacesのTreeTableはどこまで使えるか

GWの宿題的な感じで技術調査要請があったのですが

「PrimeFacesのTreeTableであれこれやりたいのだけれど、どこまでできる?」

というものでした。つまりは次の案件もJava EEベースでJSF基準になりそう、ってことですが(^^;

DataTableに関しては色々遊び半分で試していますが、TreeTableは普通の使い方したことがないです。

あれこれ、というのは例えば以下のようなイメージで、内部データによってカラム内がプルダウンやチェックボックス、テキストなどに変わったり、さらにその選択イベントで色々と連動したり…。

f:id:kikutaro777:20130502221346j:plain

とりあえず上記のように表示することはできたのですが、あとはイベントなどが絡んだときにちゃんと動作するか、などなど…色々想定しないといけない感じです。

というのも、PrimeFacesのshowcaseでTreeTableをみても、こういう例がないから…なのですが(-_-;
http://www.primefaces.org/showcase/ui/treeTableHome.jsf

なんか色々やりすぎなんだよなぁ…設計的に…と思いつつ、なまじshowcaseのようなものがあると上流設計者が

「おー、これ良さそうじゃん。これ使えばこんなことできるっしょー?」

みたいな軽いノリで画面設計が進んだりするので、実際の開発者としては微妙な所です。

ネガティブだなぁ、と言われたりもしますが、私も曲りなりにも技術者なので、新しいことをやるのは楽しいし、挑戦したいと思います、ただその反面、最終的に確実な品質で出せるか?、ちゃんと使ってみないとわからない、という気持ちがあるから後ろ向きになる部分があります。

できそう、と、できる、は凄く差があるわけで(^^;

そんなこんな思いつつ、少しずつ検証していこうと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村