Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaOne 2012 San Francisco 報告会@グリーに参加

今日は午後から六本木に移動してJavaOne 2012 San Francisco 報告会に行ってきました。
http://kokucheese.com/event/index/57798/

私はまだまだJava初心者なのでハードル高いかな…と思いつつ、少しでも技術的な情報を持ち帰りたく参加させて頂きました。

ここ数か月Oracle関連のイベントにはいくつか参加させて頂きましたが、Javaコミュニティのイベントは初めてです。非常に活気があって、登壇者の方々が皆楽しそうに発表しているのが非常に印象的で、聞いてるこちらも何だか楽しくなりました。

内容としてはJavaOne2012に参加された国内エンジニアの方々による情報配信といった形で、JavaSE、JavaFXJavaEE、JavaME(embeddedが正しいのかな?)を中心に技術紹介されるもので、まだまだ知識の足りない私はわからない言葉や内容が多かったですが、とりあえずメモったので少しずつ勉強したいです。

現在プロト作成でJavaEE6に触れているので、JavaEEの発表は興味津々でした。バッチとEL3.0は今すぐにでも使いたいなぁと思いました。JavaEE7は来年2013年の春ごろ、対応GlassFishはその後、とのことで待ち遠しい感じです。

明日はJJUG CCC 2012 Fallイベントに参加させて頂きます。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村