Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

どこでもKotlin #3でKotlin x SendGridのLTしました~ #m3kt

前回初参加した「どこでもKotlin #2」が楽しかったので#3も参加させていただきました!しかもLT発表枠で参加!

m3-engineer.connpass.com

#2の様子は主催のM3さんが書かれてるTech Blogレポートをどうぞ。

www.m3tech.blog

LT申し込みの動機

少し前にちょうどSendGridをKotlinから使うネタを会社ブログで書きまして

sendgrid.kke.co.jp

せっかくなので話をしたいなーと。Kotlin盛り上がってますし、サーバサイドKotlinだとAPIによるメール送信の需要もあるかなーと。

LTスライドはこちらです。

一番ウケたのが自己紹介の堀北真希さんファンクラブ(元)会員番号11という部分でした(^^;;;後半で笑いどころを設けるべきだった…とちょっと反省。

メール送信ってわりと地味なのでLT発表は中々難しい(^^;もっと技術面でインパクト出したいところですが、今回は真面目にKotlinからの使い方について話しました。

Kotlin Webアプリケーション

前回の「どこでもKotlin #2」はアンケート回答による(だったかな確か…)書籍プレゼントの抽選がありました。

Kotlin Webアプリケーションこと、通称「黒ベコ本」!

で、こちらの抽選になんと!当たってしまいました(>_<)!ちょうど自分で買おうとしてた所だったのでメッチャ嬉しい!

f:id:kikutaro777:20171023233019j:plain

著者のたろーさんにサインいただきました!わーい!

f:id:kikutaro777:20171023233041j:plain

他の方のLT

LT、どれも面白くて、幅も広かったです。

最初のLTネタだったDeeplearning4jは今回LTを聞いて初めて知りました。

deeplearning4j.org

Skymind社さんが提供してるとのことですが、なんと!イベントにSkymind社CTOの方がいらっしゃってました。
オライリーから出した書籍プレゼントのじゃんけん大会が急遽開かれましたw

skymind.ai

私の前に発表された方は自己紹介をKotlinで書かれててシビれた!!Speaker.ktってw

Android Things知らなったです。あとGCPのCloud Functionsがあることも知らなかったなぁ。。。

あとQuery DSLの話もあって、まさかKotlin勉強会で聞くとは!

サイバーエージェントさんのJavaからKotlin導入話も面白かったです。Scala、Go、Kotlinの選択肢から実際に勉強会で皆で簡単なWebシステム作って比較ってのいいですね。以下表は後付けらしいですがw

以下のブログとも関連あり。

developers.cyberagent.co.jp

LTで最後に「導入がゴールではない」とおっしゃられてて刺さりました。

次回もLT大会らしいので楽しみです(^^)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村