Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

自分のXamarinアプリをLTで見せてきました!

久しぶりにブログ更新です(^^)

JXUGC #17 お前の Xamarin アプリを見せてみろ!

今日はJapan Xamarin User Group (JXUG)にて開催された「JXUGC #17 お前の Xamarin アプリを見せてみろ!」に発表側で参加してきました!

f:id:kikutaro777:20161015122059j:plain

jxug.connpass.com

個人的には待ちに待ったイベントという感じでした!

というのも、5月7日に「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」へ参加して、そこで今日のようなイベント(作ったアプリを紹介するイベント)をやる予定です~と聞いて、そこからXamarinアプリを本格的に作り始めたからです(^^)!

kikutaro777.hatenablog.com

LT一覧

最終的には19(かな?)のLTがありました!

仕事というか商用で作られている方もいらっしゃって、最初のほうからレベルが高くて焦りました(^^;

最終アンケートにあった一覧から拾ったものですが、LT&アプリは以下でした。

  1. TomohiroSuzuki@がんばれガンプ ソルバルウを倒せ
  2. ayasehiro@しゃべる翻訳アプリ
  3. toshity1980@日本語学習アプリ(仮)
  4. キクタロー@坂道46コレクション
  5. ShunsukeKawai@Microsoft Foresight イベントアプリ
  6. yamamo@AzureVM Power Switch
  7. masatoru@縦組みアプリ
  8. kinoshita@Live Cloudia
  9. AmouKeishima@PerfumeHub
  10. サンテア@Search SQL
  11. amay077@東三河モーニングアプリ
  12. omanuke@証券取引アプリとNoteアプリ
  13. kobake@Hatenatter
  14. muak_x@色しらべ
  15. Kenichiro Nakamura@SfbPlus
  16. MasakiYoshida@ロトゆう
  17. wraith13@keep grass
  18. qwarty2501@SparrowTweet ツイッタークライアント
  19. ShoTakizawa, alienOada@GochiusaProtocol

全部紹介すると大変なので…後日YouTubeなどにアップされたりするそうなので、ここでは私が投票させて頂いた3つに触れたいと思います。

今日のツイートはtogetterでまとめられていたので、各発表の反応やスライドは以下で確認できると思います。
togetter.com

10/16追加 スライド集まるページがあるようですので追記しました
jxug.connpass.com

muak_x@色しらべ

自分が1番に投票させて頂いたのは、この発表でした!

アプリのカメラで標準を合わせたものの色を分析してくれるアプリ。

これのRGB知りたいなーと思うことがちょこちょこあるので、こんなアプリがあったのか!と。

さっそく自分が着ていった乃木坂Tシャツをうつして色の解析したりしてましたw

f:id:kikutaro777:20161015204401p:plain:w200

実用的!

サンテア@Search SQL

2位に選んだのはTwitterのツイートをSQLライクに取得できるという玄人向けアプリ(^^;

学生(院生?)さんでこんなアプリ作れるのかーすげーという感動が大きかったです。

色んなライブラリも使われてて、勉強になりました。

yamamo@AzureVM Power Switch

3位はPerfumeHubと悩んだのですが、AzureのVMを起動・停止できるアプリに投票!

Android,iPhone,UWPと3つでリリースされてて、かつビューに対するこだわりに「すごい!」と思い。

ちなみに自分の場合、これのOpenShift版がめっちゃ欲しい(^^;

投票は3つだったので、上記にしましたが、どの発表もレベル高くて、悩ましかったです(^^;

自分のLT

私のLT資料は以下です(^^;ちょっと乃木坂色が強すぎた気もしつつ…わりと良い反応が頂けたので良かったです!

久しぶりにこういう場で発表したので緊張しました。

最終的にまさかの6位(7位同率)に選んで頂きまして、Xamarinのおサルさん頂きました!

f:id:kikutaro777:20161015180051j:plain:w400

楽しかった!

イベントは13時開始で18時くらいまでだったのですが、そんな時間を感じさせないくらい、あっという間でした。

感想は

  • 色んなXamarinアプリがみれてよかった!!
  • 使ってるライブラリとか技術をたくさん知れてよかった!!
  • ちょまどさんに「発表よかった~」と言って頂いてうれしかった!
  • Prismめっちゃ使ってみたくなった!(Brianさん @brianlagunas の発表)

などなどです。JXUGすごい活気あるなーと改めて。

今日はJJUG(日本Javaユーザグループ)で「JavaOne 2016 報告会 @ 東京」があって、ほんとはJava EEの話とかも聞きたく参加したかったのですが…(>_<;
jjug.doorkeeper.jp

結果的には、こっちで発表を経験したり、色んな話を聞けて良かったなーと思いました(^^)

楽しい時間をありがとうございました!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村