読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

Java Day Tokyo 2015でJSFについてお話させて頂きました #javadaytokyo

Java Day Tokyo JSF Java EE 7

昨日、有楽町の国際フォーラムで開催された「Java Day Tokyo 2015」に参加しました。

ブログをほじくりかえしてみたら、今年で3回目の参加(^^;時間の流れがはやいなぁ。kikutaro777.hatenablog.com
kikutaro777.hatenablog.com

今回のイベントでは、なんと…セッションでスピーカーを担当させて頂く機会を頂きました(^^;汗汗汗

今年はJavaが誕生して20周年という記念すべき年で、そんな年に自分なんぞが発表させて頂いていいものか、悩みもあったのですが…せっかくの機会ですし、前向きに考えて挑戦させて頂くことになりました。

発表は「Java EE 開発における JSF の活用について」でした。

普段仕事で使っているJSFに関して、(少し大げさですが)自分の持てる知識を全て出した感じです(^^;;

なお、資料に出てくるコードは全てではないですがGitHubのほうにもあげました。あまり準備時間がとれず、少し雑なコードだったりするのですが…今後少しずつ整備・追加していくかもしれません(特にスコープの所とか)github.com

Togetterもまとめて頂いてましたm(_ _)mtogetter.com

あとは感想などをつらつらと…。

発表準備

お話を受けたものの、開発の佳境やら何やら色々な仕事が重なってしまい……

調整能力が必要だなぁ、と痛感する日々でした。

後悔はしたくない、と出来る限りの時間を割きましたが、発表練習がほとんどできず、当日の喋りは微妙だったかと思います(-_-;少し悔しい感じです。

来週納品です。

他のセッション

基調講演の途中時間で接続確認やリハがあったので、基調講演をあまりちゃんと聞けませんでした(*´Д`)

その他のセッションも、自分の発表に向けた緊張がすごくて、スピーカー控室で練習してたり、ほとんど聞けずじまいでした(*´Д`)

自分の発表が終わったあとは気が楽になったので、楽天の岩崎さんのセッションを聞きにいきました。

岩崎さんのお話は力があって、いつも聞いていて楽しいです。私はStrutsや昔のJ2EEを全く知らないのですが、その辺りをよくご存じの上で比較しつつお話されるため、Java EEってホント進化してきてるんだなぁと改めて。

楽天さんがJSFのエキスパートグループに参加されてるのもすごいですね(^^)今後も色々と楽しみです。

おまつり

最後は大山さんと寺田さん司会の元、Javaのクイズ&LTがありました。

Javaはコミュニティが大事、ということで、名刺3枚を回りと交換という所から始まるという(^^;

めっちゃ楽しい時間でした。大山さんが楽しそうにJavaのあれこれを語るのは、みてるだけで楽しいですね。

そしてツッコミ所があるとすかさずツッコミを入れるJavaチャンピオンの櫻庭さん(^^;

こうした方々がずっと昔からJavaコミュニティを支えてて今に至るんだろうなぁー、20年ってすごいなぁと。

LTも1つ1つがとても印象的で良かったです。

勉強会やコミュニティに参加して、色々変わった、というのは私自身も同じなので、@syobochimさんやJava女子部の方、@zephiransasさん、@irofさんのお話は、それぞれとても共感するものでした。

懇親会

最後は東京駅近くのお店へ移動して、懇親会に参加させて頂きました。

ロジ子さんとお会いできて感動(^^)

Dukeケーキ!

f:id:kikutaro777:20150408212615j:plain

寺田さん櫻庭さんによるケーキ入刀でこんな姿にw

f:id:kikutaro777:20150408213503j:plain

大盛り上がりでした(^^)

じゃんけんでDukeキーホルダーゲットしました!そして、懇親会のお土産としてチロルチョコも!

f:id:kikutaro777:20150409141300j:plain

発表疲れもありましたが、吹っ飛ぶくらいに楽しかったです(^^)

これからもがんばろー。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村