わーい、アメリカから贈られてきた(*´▽`*)
SendGrid Web API v3
クラウドメール配信サービスのSendGridから先月、Web API v3がリリースされました。
以下のドキュメントページにもあるように、RESTfulな形で操作できるので、curlなどからでもメール送信できます。データもJSONベース。
API v3 Overview - SendGrid Documentation | SendGrid
これに伴って、言語ごとに開発されていたライブラリもバージョンアップしています。
が、残念ながらbreaking changeとのこと。
また、以下ページにもあるように、現在、日本語というかマルチバイト文字が化けてしまったりするバグがあり、当面v2対応のライブラリが推奨のようです。
support.sendgrid.kke.co.jp
v3がリリースされた後、ライブラリを利用せずにWeb APIをFiddlerとかで叩いていたのですが、自分が送ってた範囲では日本語は文字化けしていませんでした。
ので、ライブラリ側に問題があるのかな?と興味本位にJavaコードをみていきました。
SendGridへのコントリビュート
SendGridにプルリクするにはCLA/CCLA*1なるものにサインする必要があります。GitHubみてると、プルリク先に送って「マージするからCLA送ってー」みたいなやりとりも多々あるっぽいですが、先に書いとくのが無難かと。
難しいものではなく、以下Contributingの説明ページにあるリンクからPDFを落として、英語で名前や住所・メールなど書くだけです。
github.com
こういうの手書きがいいの…?とか思って自分は手書きしたのをPDF化して送りましたが、今考えると普通にPDFを編集しても問題ない気が(^^;
まだプルリクはマージされてないのですが、「ありがとう!Tシャツ送るからサイズ教えて」みたいになって、贈ってくれました。大した修正したわけではないのだけど(^^;;;
なお、マルチバイトの問題はライブラリ側だけではなく、サーバサイド側でも若干問題があるようですので、やはり暫くはv2を使うのが無難そうです。
Javaのライブラリ、コードみてると、結構気になるところがあります(^^;;というかぶっちゃけ雑な気がw
コツコツ触るか、いっそ自分でライブラリ作りたいなーと。