Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeans daily buildsでJDK8 Early Accessを触ってみたら…

今日はJava EEではなくJava SE(^^;

先日のJJUG CCC 2013 Springで聴いた櫻庭さんの「Project Lambda Essential」資料が公開されていました!
http://www.slideshare.net/skrb/project-lambda-essential

Java SE 8のリリースは色々あって来年の春頃に延期となってしまったようですが、Javaの世界ってEarly Accessを触ることができるので良いですね。

NetBeanもdaily buildJava 8に対応中の版がダウンロードできたので、少しずつ触ってみようかなーと思います。

なお今回触っているのは

  • JDK1.8.0-ea-b89
  • NetBeans Dev 201305152300

です。今後変わるかもしれないので参考まで。

まずは写経的に公開された資料の例を打ってみる…前に今ならこう書く(streamとかで書き換える前提で)というのを書いてみたら…

f:id:kikutaro777:20130518203237j:plain

あら

f:id:kikutaro777:20130518203320j:plain

ほぅ

f:id:kikutaro777:20130518203338j:plain

おろ

なんかstreamのfilterでてきて書き換えてくれた(^^;

資料を参考に括弧とったりして最後は以下に書き換えました。

f:id:kikutaro777:20130518203434j:plain

てか、IDEでこんなヒント出すんだ(^^)!!

JJUGの発表内にも「Lambda禁止とかにならないように…」ってありましたが、IDEでこういうヒント出ると、現場での利用促進に効いてくるかもしれないですね。
(わざわざヒントでない設定を各人に強いることもないだろし…あるのかなw)

ってか新人教育とかで、従来通りの書き方で教えると

「なんかヒント出てますけど、こう書いたほうがいいってことじゃないんですか?」

「streamってなんですか?この「->」って書き方ってどんな意味ですか?」

とか新人さんからバシバシ質問出てきて、回答に困る状況とかありそう(^^)
そうならないように勉強していかないと。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村