Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JSFのページにfavicon.ico設置

JavaEE Advent Calendarを無事(?なのか)終えて、ほっとしつつ、今日もJavaEEを触ります。

PrimeFacesのコンポーネントを使った際、HTTPのリクエストはどうなってるのか(Ajaxとかで過剰に通信してないか、とか)確認しようとFiddlerで計測してみた所、何やら気になる404エラーがチラホラ。

favicon.icoって…なんだっけ(^^;
とググった所、なるほど、お気に入りやブラウザタブに表示されてる画像のことか、と。

とりあえずfavicon.icoを取得して(取り急ぎ自社の…)、以下をxhtmlに書きました。

<h:head>
    <link rel="shortcut icon" type="image/x-icon" href="#{request.contextPath}/resources/images/favicon.ico" />
    <title>hogehoge</title>
</h:head>

404エラーなくなった!

JSFのテンプレートに入れておけば各画面で設定する必要ないので手間はないです。
テンプレート大事!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村