Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

XamarinでType ControlTemplate not found in xmlnsエラー

Xamarinのアプリで、ヘッダ部分とか共通化したいよなーと思ってControlTemplateを触ってました。

以下に解説ページが。

Creating a ControlTemplate - Xamarin

上記ページのサンプルをほぼ写経で書いたサンプルが動かなくて、Type ControlTemplate not found in xmlnsなるエラーが。

f:id:kikutaro777:20160417213603j:plain

そもそも、そんなタグないよ、って怒られてるような…とググってたら、以下ページにバージョンのことが書いてあって

ticktack.hatenablog.jp

もしや、と思って確認したら、手元の環境のXamarin.Formsはv2.0.0.6482となってました(^^;

バージョン確認は「NuGetパッケージの管理」から
f:id:kikutaro777:20160417213823j:plain

こんな感じに
f:id:kikutaro777:20160417213809j:plain

ということで、最新の安定版として出てる2.1.0.6529に更新
f:id:kikutaro777:20160417213935j:plain

f:id:kikutaro777:20160417213943j:plain

f:id:kikutaro777:20160417213956j:plain

以上でバージョン2.1.0.6529となり、ControlTemplateが普通に使えるようになりました。

まだまだ初歩的な所でつまずく感じ(^^;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村