Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

HTTPクライアントライブラリ Unirest for Java

JavaのHTTPクライアントはHttpClientやJersey Client等、いつも何を使うか迷います。
google-http-java-clientなんかも良さそうだし。この辺は同じような迷いの中、色々と紹介されています。

d.hatena.ne.jp

vividcode.hatenablog.com

で、英語でググっていたらUnirestというのがありました。

Unirest for Java - Simplified, lightweight HTTP Request Library

色々な言語に対応しているようで、Java以外にRuby,PHP,.NET,Python,Objective-C,Nodeとあるようです。

f:id:kikutaro777:20150719031049j:plain

Windows 8っていう箱が.NETと何が違うのかちょっと謎ですが…(^^;

で、このライブラリはmashape.comというAPIのマーケットプレース的なサービスを提供している企業が開発してる模様。
ライブラリ自体のライセンスはMIT licenseです。

www.mashape.com

jp.techcrunch.com

とりあえず、ライブドアさんのお天気REST APIで次のURLをコールするものを

http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/json/v1?city=130010

Unirestで書いてみると

HttpResponse<JsonNode> ret 
    = Unirest.get("http://weather.livedoor.com/forecast/webservice/json/v1")
             .queryString("city", "130010")
             .asJson();

こんな感じ。

サイトにあるFeaturesを読むと、色々なことがシンプルにできそうです。

本当はHttpClientやJersey Client等の他のライブラリとの機能比較表みたいなのがわかると良いのですが…(^^;

今は仕事じゃなく遊びのプログラムなので、お試しでこのUnirest for Javaを使ってみようー。

若干残念なのはググラビリティが少し低く、「Unirest」と他のキーワードで調べると「Unit test」(REST APIのユニットテスト)の間違いではありませんか?と推論されてしまったり(^^;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村