Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeansからWildFlyが使えませんでした…

今日は朝からOracleさんのGlassFishの商用サポート、商用版の打ち切り話でJava界隈のTLが埋まってましたね(^^;

Oracleさんの英語情報
https://blogs.oracle.com/java/entry/glassfish_and_javaee_roadmap_update1
https://blogs.oracle.com/theaquarium/entry/java_ee_and_glassfish_server

日本語での速報
http://jvm.techmood.jp/2013/11/05/343

OSS版は今後もコミットされていくとのことで、個人的には近々で問題はないと思っていますし、とりあえず王子を信じます(^^!

と思いつつも、せっかくの機会なので、ほかのアプリケーションサーバを試してみるのもいいかなぁ、と思ってお昼休みに試してみました。

Java EE準拠のアプリケーションサーバは様々ありますが、RedHatWildFlyは前々から少し触ってみたいなーと思っていたので、NetBeansで簡単なWebアプリを作ってみようとしたのですが…

動かせませんでした(>_<)
(※良い情報お持ちの方は是非…)

それっぽいバグチケットは
https://netbeans.org/bugzilla/show_bug.cgi?id=234452
かなと。

せっかく画面キャプチャしたので、一応何がダメだったか載せておきます(^^;

自分の環境は以下でした。

OS: Windows 8 Pro 64bit
IDE: NetBeans7.4 (その後7.3.1もトライ)
JDK: 7 (32bit)

まずはWildFlyのサイトにアクセス。

WildFly
http://www.wildfly.org/

f:id:kikutaro777:20131105184020j:plain

画面下のメニュー「Download」をクリック

f:id:kikutaro777:20131105184041j:plain

一番新しい8.0.0 Beta1のzipをダウンロードしました。

f:id:kikutaro777:20131105185421j:plain

zipを適当な所で解凍して、NetBeansを起動して「ツール」メニューから「サーバー」を選択します。

f:id:kikutaro777:20131105193228j:plain

現状はGlassFish4.0のみがあります。左下の「サーバーの追加」ボタンを押します。

f:id:kikutaro777:20131105193630j:plain

JBossアプリケーション・サーバーを選択して、名前を適当に入れました。

f:id:kikutaro777:20131105193732j:plain

f:id:kikutaro777:20131105193737j:plain

サーバーの場所はzipを解凍したフォルダを指定しました。

f:id:kikutaro777:20131105193807j:plain

f:id:kikutaro777:20131105193815j:plain

で、「次へ」でインスタンス・プロパティのところにくるのですが、ドメインが空欄で進められませんでした。

f:id:kikutaro777:20131105193847j:plain

チケットをみると

Domain combo box is empty, so I can not choose a domain. Finish button is disabled.

とあって、同じ現象のようです。

一応NetBeans7.3.1で試しましたが同じでした。

JavaOneNetBeansWildFly動かしてたようにみえたけど、違ったのかなぁ…。
それかもっとゴリゴリ設定するとできるのか。
むしろEclipseとかのほうがやりやすいのか。

というか先にJBossAS7とかを確認するべきだったかな…(^^;

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村