Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Challenge JavaOne 2013 レポート - Fifteen Years of the NetBeans IDE -

JavaOne 2013ではNetBeansコミュニティのセッションに結構参加しました。
そのうちの1つをまとめます。

Fifteen Years of the NetBeans IDE

なんとあのJames Goslingさんがいらっしゃっており、NetBeansと関係あるの!?と思いつつ興奮してました(^^;
日頃NetBeansを使われてるそうです!

NetBeans Community Day

今年で15年となるNetBeansの歴史について振り返りがありました。

  • 31のリリース
  • 3600万以上のダウンロード
  • 1000人以上のNetCat参加者 ※NetCatについては後ほど
  • 130万人のアクティブユーザ

その後、NetBeans X2、3.5、4、6の画面が並べられていました。
私はNetBeans7.2から触り始めたので、「昔はこんなだったのかー」という感じ(^^;

15 Years of Addressing the Community Needs

NetBeansユーザの満足度に関するまとめについて。

直近3回の調査、約2000人からの情報とのこと。

利用者のうち約86%がプロの開発者(このセッションではわからなかったのですが他のNetBeansセッションで残りは学生と判明)

約82%のNetBeansユーザがNetBeansを一番よく使う(primary)なIDEとしている

とのこと。またNetBeansのおススメ度みたいな率(Recommendation Index)は

バージョン パーセンテージ
7.0 89.3%
7.1 90.8%
7.2 93.7%
7.3 94.4%

とバージョンアップに伴い上がっているとのこと。

NetBeans 7.4

将来のロードマップは別のセッションで聞いたのですが、ここでは7.4限定でした。

7.4では

  • モバイルWebとハイブリッドな開発

Java EE7によるHTML5対応以外にスマートフォンやタブレットブラウザへ対応(Tight integrationと表現。厳しい統合作業的な??)

  • JDK8 Preview

ラムダやProfiles(と書いてあったのですがイマイチわからず…)へのフル対応

を目指すとのこと。JDK8に関してはフィードバックを待ってます、とのこと。

Special Guest : James Gosling

ここでゴスリンさんによるトークが入りました。
ゆったりとした英語なのですが、結構聞き取れなかった…です…。

紹介の中で「mentor」と表現がありました(^^;良き師、みたいな感じですかね。
http://eow.alc.co.jp/search?q=mentor

NetBeansが好きで日頃使っていること
(しかも、10 hours a dayって聞こえました)

Eclipseとの関係

Microsoftの名前も挙がってました

…があまり聞き取れず orz 悲しい

NetCAT Community Program

恥ずかしながらNetCAT知らなかったです(^^;
http://wiki.netbeans.org/NetCAT

最初に紹介があって

  • ベータ版のテストプログラム
  • 3~5カ月の期間
  • テスト、チュートリアルのレビュー、TS updates(これよくわからず)
  • 本当のユーザ、本当のプロジェクト(でテストされるということかなと)
  • 素早いフィードバック

を挙げられていました。

その次にNetCATの歴史について触れられ

  • 2004年から開始
  • 期限までに1000人ほどの参加者がいる
  • とても一般的(very popular)
  • 安定化にむけた大切な役割を持つ

とのこと

他にはNetCAT7.3におけるバグの統計結果やコントリビュータの紹介がありました。

NetBeans Dream Team

NetBeansにはDream Teamと呼ばれるチームがあるそうです(^^;
Tシャツ着てる方なども会場にいましたw

http://wiki.netbeans.org/NetBeansDreamTeam

2007年設立で、高いスキルのユーザやコントリビュータのグループとのこと。

ミッションはNetBeansをもっと広めるような活動とのこと。

Javaの世界で良く知られた著名人の方を数名挙げられていました。

NetBeans Community Awards

NetBeansへの貢献が大きい方への賞が与えられていました。
2名でした。

  • John Yearyさん
  • Benno Markiewiczさん

全社の方は主にNetBeansを広める活動で貢献、となっており、フォーラムやブログ、Twitterを通じた活動とのこと。
後者の方はバグレポートやパッチ提供を数々されているようです。

NetBeans、歴史とかあまり知らずに使っていたので、面白かったです(^^)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村