Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

DevRel Meetup in Tokyo #35 〜ソーシャル〜 に参加しました #devreljp

10月10日に渋谷のDeNA TECH STUDIOで行われた「DevRel Meetup in Tokyo #35 ~ソーシャル~」に初めて参加しました。

テーマが「ソーシャル」ということで、会社のTwitterとかを皆さんどんな風に運用しているんだろう?という興味から参加に至りました。

部屋にはいると何とテーブル形式!!

既に知り合い同士という方が多いようで、初参加で飛び込み参加してよかったのかなこれ…とかちょっと不安でした(^^;が、結果的には他にも初めてという方も多々いらっしゃって楽しめたので良かったです。

セッション前に全員が1人1人30秒で自己紹介というのも初めてだったので面白かったです。

濱田さん@クラスメソッド

エンジニア界隈では知らぬものはいないクラメソさんブログ(Developers.IO)を中心としたお話でした。スライドはこちら。

speakerdeck.com

エバンジェリストが情報発信、ではなく、エンジニア全員が情報発信してDevRel活動というのがカッコいい!

なんであそこまでブログを書けるんだろう…って長年不思議に思っていたので、その裏側が色々と知れて良かったです。個人のモチベが1番ですが、それを支える仕組みもあるのだなぁと。

余談ですが、はまこーさんは前に弊社ハンズオンにご参加いただいて、ブログを書いてくださっていました。懇親会でその御礼を言えて良かったです(^^)
dev.classmethod.jp

yositosiさん@Togetter

あのTogetterを開発された方&現在開発をメインでされている方のお2人で発表でした。すごく息の合った感じで楽しい発表でしたw

Togetterは自分もまとめに使ったりしてお世話になっています。

発表内容はイベントでのTwitter/Togetter活用方法などがメインでした。以前は代行業務などもされていたとのこと!どうしても温度差が出る、という辺りは非常に興味深い。ちょっと違うかもしれないけど、システム開発の外注あるあるな気も…w

Togetter開発者がTogetterをまとめてくださりました!!

togetter.com

戸倉さん@職業戸倉彩

元MS、現・日本IBM、否、職業がご自身のお名前の戸倉彩さんの発表。さすがは元クラウディア窓辺の中の方(という言い方は駄目なのかな;発表の中でキャラクター系に「中の人はいない」とあったので…)、相当色々な経験されているのだろうな…察し、というお話でした。企業でTwitterをやる、といっても色んなやり方や注意点があるのだなと勉強になりました。

最後に技術系で大事な5つの要素として、エンジニアであれ、正しい情報を伝える、コミュニケーション、センス、エンゲージメントと挙げられてました。そういえば、ついフォロワー数に目がいってエンゲージメントってあまり気にしていないな…と。Call To Actionでクリックまでつなげる、というのは何かハッと気づかされる感じでした。

LTは3名の方がされていました。皆さん話がとてもうまいなぁ。
元赤い会社の方がLTの中で私の名前を挙げてくださって、びっくり。でも認知度ないので結構つらたんでした;苦笑

色々と勉強になりました!また次回も参加できればと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村