Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

Microsoft Learnが面白い

先月あったMicrosoft Igniteで「Microsoft Learn」がリリースされました。

SalesforceのTrailheadなどに近いゲーミフィケーションを取り入れたe-learningで、学習を進めていくと経験値がもらえてレベルが上がります。
f:id:kikutaro777:20181008195441p:plain

docs.microsoft.com

その辺は個人的にはどうでもいいのですが(^^;

いいなぁと思った所は、実際に手を動かしながら学べる所です。Microsoftアカウントが必要ですが、Azure Sandbox環境のAzure Cloud Shellを使って実際のコマンドを打ちながら学習できます。画面はこんな感じで、左に手順と説明、右にShellが表示されます。
f:id:kikutaro777:20181008195227p:plain

Azure上のVMにDocker入れてnginxを立てる、みたいなのもあって、こんな感じにグローバルにアクセスして確認できるので楽しいw
f:id:kikutaro777:20181008195237p:plain

Dockerを使ったコンテナのラーニングはMicrosoft技術に特化しておらず、普通にDockerの基礎を学ぶ上で良かったです。
docs.microsoft.com
f:id:kikutaro777:20181008211407p:plain

ということで、連休はこれでコツコツと学習してましたとさ。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村