Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

「仕掛学」という面白い話を聴きました!

今回はプログラミングや開発技術と全然関係のないブログです(^^;

弊社は年1回、全所員が集まって社外の方の講演を聞いたり、グループワークをするイベントを行っています。講演は学術界からビジネス分野まで幅広く、毎回異なる方を招いていて、私のように視野の狭いエンジニアにとっては年1回グイっと目を広げられるような感覚になるイベントです。

で、今日がそのイベントだったのですが、午前中に聞いた松村真宏さんの「仕掛学~人を動かすアイデアの作り方~」というお話がとてもとても面白くて、その世界に惹き込まれました。

f:id:kikutaro777:20170721224735j:plain

基本的には

とある仕掛けによって、ついXXXしてしまう

という人間の心理を上手く使って行動の選択肢を増やす、あるいは行動を変える、というもの。

講演の際も以下の動画を流されていましたが、例えば一つ目はゴミのポイ捨て問題を如何に解決するか?というもので、ある仕掛けによって「ゴミ箱へゴミを捨てたくなる」というものです。

最初は「え、なにそれ?そんなんなくない…?」と思ってたのですが、動画をみて「捨てたい!」とw いやはや発想がすごい…。

www.youtube.com

以下の動画は、健康のために運動を促す、具体的にはエスカレーターばかりでなく階段を使って欲しい、というのを実現した仕掛け。

www.youtube.com

みれば「なるほど!」って感じなんですが、面白いですよね。仕掛けを考えるのが大変そう…というか実際なのだそうですが(^^;

講演の中では「男子トイレによくある的」のような身近なものから(といっても色んなバリエーションがあってすごかったですがw)、ひょえーそんなのあるのか!みたいなものまで紹介されていました。

ググってみたら他の場所で講演されていたレポもあったので是非。

hotozero.com

www.mana-biz.net

本もらったので早速読んでみます。

仕掛学
仕掛学
posted with amazlet at 17.07.21
松村 真宏
東洋経済新報社
売り上げランキング: 6,508

こういう発想で何か面白いアプリとか作ってみたいな(^^)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村