Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

JJUG CCC 2017 SpringでBot開発の話をします!

JJUG CCC 2017 Spring

5/20(土)、ベルサール新宿で行われる「JJUG CCC 2017 Spring」で、Bot開発の話をします。仕事ではなく、趣味の開発ですが(^^:

夕方16時45分から20分の短いセッションですので、休憩がてら気軽に参加いただけると嬉しいです。裏枠が強力すぎて、ブログでも書かないと集客できない気がして書きました。

f:id:kikutaro777:20170428003129p:plain

タイトルが「Javaとアイドルのコラボ!?某アイドルBot開発の裏側」と若干釣り気味な感じですが、真面目な話をする予定です。

ターゲットは「普段プライベートでもコード書きたいと思うけど、中々なぁ…」という方や「趣味開発で何か作りたいけどネタがないなぁ」という方など、何か開発のとっかかりとなる題材を求めてる方に聴いていただけると嬉しいです。新人さんとかで「仕事でJavaやることになったけど、本だけだとモチベーション湧かない」みたいな方も是非!

あと「乃木坂46大好き」って方も是非(^^;

継続は意外と難しい

去年異動してから、仕事でゴリゴリとプログラムを書く機会は減りました。その分、趣味で遊び開発することが多く、Xamarinとかで遊んでました。(今、久しぶりにみたらもうちょっとで2万ダウンロードでしたw)

kikutaro777.hatenablog.com

そして、Bot作ってみたり。

kikutaro777.hatenablog.com

わりとしょうもない遊びばかりですが、仕事でやったことがなかったスマホアプリの開発を経験して、Google Play Storeにアプリリリースするまでの方法を学んだり。Botも裏ではSpring Bootを触ったり、MicrosoftのCognitive Services触ったり、と意外と色んな勉強につながってます。

完全に自己満足の世界ですが、作っていると「こういうのやりたいなぁ」と思って色々探してみたり、見つけたものを使って機能を実装してみたり。勉強会とかで新しいサービスとか技術を知ると「お、こんなサービスあるのか、使えないかな」とか思って触ったりするので、学びを継続する良い題材になったりしています。

こんなつぶやきを少し前にみましたが

まさに!

とはいえ、どうしても仕事が忙しくなると趣味開発に割く時間は減ってしまうんですけどね(^^;

LINE Botを友だち追加してセッションへ!

ということで、以下のBotを入れてセッションへ遊びにきていただけると嬉しいですー!

f:id:kikutaro777:20170428210427p:plain

機能とかはBotの公式サイトで紹介してます。

wakasamabot.sakamichi46.com

GWは発表資料作らねばだけど、Botももう少し色々いじりたいなぁ。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村