Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

「新エバンジェリスト養成講座」と「エバンジェリストスクール!公開収録イベント」に参加しました!

4/22はエバンジェリストに魅せられた楽しい1日となりました!

この2つのイベントに参加させていただきました。どちらも日本マイクロソフト 西脇資哲さんのイベントです。

乃木坂46ファンな私は参加前からワクワクが止まらず事前ブログまで書いてしまいました。

参加レポート、ホットなうちに書きたいと思います(^^)まずは新エバンジェリスト養成講座から!

新エバンジェリスト養成講座

講座名から、エバンジェリストを目指す人向けと思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはないです。プレゼンテーションをする機会を持つ人すべてが対象となります。プレゼンテーションと言ってもカンファレンスでやるような大きいものだけではなく、お客さんとの打合せや、日頃の社内ミーティングまで幅広い範囲で活かせる内容なので、すごく実用的だと思います。有料ですが、学生さんとかにも絶対おすすめ!

って書いても、ぶっちゃけ

百聞は一見に如かず

で、実際に生で聴いていただくに限ります(^^;受講された方は大半の方が「勉強になった!」「楽しかった!」と感じるのではないでしょうか。逆のコメントがあったらみてみたいぐらい。

せっかくなので受講された方のTwitterもまとめてみました。全てを拾いきれていないですが受講者の生の声がわかるかなーと。

新エバンジェリスト養成講座 2017/4/20〜22 - Togetterまとめ

どんな感じの講座なの?と概要を知りたい方はいらっしゃると思うので書いてみます(^^)有償セミナーですのであまり内容には踏み込まない程度に。。

講座はプレゼンテーションに関する話がメインで、最初から最後まで、構成がすごく洗練されています。そして、「プレゼンのゴールとは?」「なぜそうするのか?」といった説明の1つ1つがとても本質的、かつ、納得のいくものばかりです。私は頭の中で100回以上「なるほど!」って言ってた気がします。目から鱗なことばかり〜。

f:id:kikutaro777:20170423000135j:plain
*写真OKとのことで無音カメラ使ったのですが、設定間違えて解像度低めでした orz せっかく色々撮ったのにぃぃ。。すみません。次回リピートでリベンジせねばです。


自分自身、IT系のイベントとかでプレゼンをする機会はありますが、性格的にネガティブで不安になりがちなタイプです^^;でも講座を聴いてると、気持ちが前向きになるというか「ネガティブで不安になりがちな分、資料準備や練習はしっかりするし、それはそれで自分の個性・特徴だ!」みたいな捉え方もできる!と考え方に幅が出てきます。

冒頭のお話で、プレゼンの最終目的は「相手を動かすこと」と説明があって、その為に必要なこともお話されるのですが、その1つにPerception Changeが大事と出てきます。視点を変える、考え方を変える、という意味ですが、聞き手のそこを変えられないと相手を動かせない。って、まさに講座のプレゼンを聞いて自分の視点が変わっとる!みたいなw 講座で話されていることの全てが、講座のプレゼンで有言実行されているので、すごく説得力があります。

途中随所で、会場からの笑いが起きて、楽しみながら色々学べます。120分ですが、あっという間です(^^)リピーターが多いというのも頷けます。

毎回、案内が出るとすごい勢いで埋まってしまう人気講座なので、情報をいち早くチェックするには西脇さんのTwitter @waki をフォローするのが良さそうです(^^)あとは、翔泳社さんのイベントサイトを確認するかユーザ登録してイベントのメルマガを受信設定するかですかね。

参加前に具体的に内容を知りたい方は書籍を一度読むのが良いですが、読むだけと実際に参加するとでは異なると思います!

新エバンジェリスト養成講座

ちなみに自分は一通り書籍は読んでいました。(写真にないもう1冊、新がつかないエバンジェリスト養成講座本も)
f:id:kikutaro777:20170423122119j:plain:w400

そしてサインいただいちゃいました(^^)!!私は「エバンジェリストの仕事術」がすごく好きで、こちらにサインしてもらいました!ワイワイ

f:id:kikutaro777:20170422230858j:plain:w300

エバンジェリストの仕事術

他の方が書かれたブログも載せておきます〜。
kuroooo18.blog.jp

harukeee.hatenablog.com

shin-g.hatenablog.com

blog.manabusakai.com

では続いて公開収録イベントについて!

エバンジェリストスクール公開収録

「エバンジェリストスクール!」(以降、エバスクと略)はTokyo FMさんで毎週土曜の深夜24時30分から放送されているラジオです!エンジニア界隈だとPodcastのRebuildとか有名ですが、エバスクは全国放送のラジオでIT技術を中心に話題としてる貴重なラジオです。

一般リスナー向けへの内容なので、人工知能やIoTなどのIT系トレンドやプレゼンに関するお話、他にも会社のことや仕事のことなどビジネスの話まで、幅広い内容をとてもわかりやすく伝えています。

IT系の話は、業界にいる私も「そうなんだ!」って思うことがよくあって勉強になります。特に略語とか。。(^^;DVDとか意外とVがちゃんと言えなかったり。。(ちなみに若月佑美さんはご存知だったので、知らないと負けちゃうっ)

その他、エバスクのおすすめポイントは以下のエントリでまとめてます!
kikutaro777.hatenablog.com

開始からちょうど1年が経過したぐらいですが、リスナーの増え方がすごいです。エバスクの公式Twitterリアルタイムにつぶやいたり、リスナーとコミュニケーションするため、回を増すごとにツイート数が増えて、今ではトレンド入り常連みたいな。

乃木坂46若月佑美さん目的で聴いてるリスナーさんがどんどんITに興味持ったり、トレンドに詳しくなって、そうやって惹きつけていくのすごいなーと。これも養成講座にある「人を動かす」の1つだよなーと。

さて、そんなエバスクですが、ついにラジオの公開収録をやる!とのことで、速攻申し込みしました。

私は日経電子版の有料会員なので、そこから申し込み、当選しました(^^)!Tokyo FMさんの枠とか、Twitterみてると落選の方も結構いらっしゃっていたので、、、相当な数の申し込みあったのではないかなと。。。

当日のツイートをまとめてみたのですが、かなりの数です。なお、このツイート含め、以降はイベント内容のネタバレですので、オンエアで知りたい!という方はここまででm(_ _)m
togetter.com

・・・

・・

エバンジェリスト養成講座が16時に終わって、16時30分から公開収録の待機開始だったので、講座終わりに速攻でタクシー移動しましたw もう気合です。

そしてそして、最前列をゲット〜!

めっちゃ近い!

握手会を除いて、こんな近い距離でメンバを観れる機会は少ないので緊張しました(^^;

開始までホール内にずっと乃木坂ちゃんの曲が流れていたので、物販の待ち時間みたいにノリノリで待てるのがよかったですw

イベント内容は盛りだくさんでした!

リアルタイムツイート!

会場ではホールの前面に大きなスクリーンがあって、そこにクイズの内容とかが映されていたのですが、「#evatfm」のハッシュタグをつけたツイートをするとリアルタイムでスクリーンに流れるという仕掛けが!!

以前、大きいカンファレンスで西脇さんのプレゼンを拝見した時も同じ仕掛けがあったのですが、これはホントに盛り上がる。
kikutaro777.hatenablog.com

収録開始前に普通だったら「携帯は電源をお切りになって〜」とかあると思うのですが、今回なかったので不思議に思ってたのですが、このためだったのか!と。みなさんめちゃめちゃツイートしてましたよねw 公開収録でトレンド入りしてるしw ってかくいう自分も結構つぶやきましたw

難点はつぶやきに集中すると、目の前にいる若ちゃん、まなったんを目に焼き付ける時間が減る、というジレンマ(^^;

秋元真夏ことまなったん登場!

今回、ゲストとして若月さんと同じく乃木坂46の秋元真夏さんが参加されました。真面目な若ちゃんに、バラエティ強いまなったん、良いコンビ!

そして西脇さんもヲタっぷりを十二分に発揮して、頭の大きさへのツッコミやまなったんの誕生日を「8月20日ですよね」とかサラッと言ったり(まなったんがびっくりしてたw)、真夏さんモバメで盛り上がるなど、初のやり取りとは思えない感じでしたw

ちなみに真夏さんと言えば「ずっきゅん」なわけですが、って知らない方もいますよね(^^;こちらをどうぞ

今回なぜ真夏さんがゲストなのか、というところで噂の1つにあったのが、エバスクスポンサーの日経電子版さんのラジオCM。

そう、まさかの「ずっきゅん」フレーズがあって、CM流れてる時から「まなったん」が話題になるくらいでしたw

で、今回の収録では、このCM曲に合わせてまさかのコラボ

真夏さんのずっきゅん 日経電子版CMバージョン

というレアなものを観れました(^^)

そしてそして、この流れでやらないわけがない!ということで、若ちゃんも!若ちゃん生ズッキュンなんて貴重すぎる。

最後は真夏さん&若ちゃんのコラボでやって、可愛すぎてマジやばかた。二人とも髪型ツインテールだったので、完全なキュン死。

そんな真夏さんにもエバスクの役職がつきまして「エバスクのマスコット」となりましたw 役職については後で触れます。

略語クイズ&役職整理

収録の初めでは、真夏さんにも略語にトライしてもらう企画があったのですが、まなったんインテリと思いきや意外と全然知らなくて(^^;変わり種な回答の連続で笑い取ってました。あれ狙ってたらすごいな。そして一度は聴いてる若ちゃんも西脇さんの「専務はもちろん知ってるもんね?」という圧力のかかった質問に「も、もちろんです」みたいにキョドりまくってて可愛かったです。

普段のラジオでも掛け合いはめっちゃ楽しいのですが、やっぱり改めて公開の現場で見ると違いますね。めちゃんこ可愛い。やばい。

そして、エバスクでは少し前からラジオ内で役職を付けるという企画があって、ハガキ(というかメッセージ)を採用された方に若月佑美さんから直々につけてもらえるというものです。そんな若月さんは

「専務」

というお偉い役職w

若月さんが付ける役職はぶっ飛んだものが多くて、職業が混じっていたり、それ役職かよっ、と思わず突っ込みたくなるようなものまで色々あります。ちなみに私はボッターなる役職を以前いただきました(^^;

kikutaro777.hatenablog.com

公開収録ではホワイトボードを使って、今まで出てきた役職(の中の割とまともなもの)の上限関係を若ちゃんとまなったんで整理してもらいました。これでやっと職業とか係(給食係とか)みたいなものと識別がしっかりできた。。。のではないかなぁ。

公開面接

続いて、スポンサーである日本経済新聞さんの2年目社員というフレッシュなお2人がゲストで登場して、実際のビジネスシーンを交えたトークがありました。

何を始めるのかと思ったら、なんと、公開面接w
エバスクへの入社面接という設定で、面接官が西脇さん、若月さん、秋元さんという想定w

自己PRから始まって、「座右の名は?(若ちゃん)」とか「くじけそうになったときどうしますか?(西脇さん)」とかメッチャガチな質問が(^^;まなったんは女性の方へ「お肌がとても綺麗ですけど、どういう美容してますか?」とか聴いてて超ウケましたww まなったん笑いのセンス高すぎるっ

しかし日経のお二人がとてもしっかりしていてすごかったです。特に女性の方の印象が強いのですが、自己PR、身振り手振りなどとてもしっかりしていて、西脇さんからの評価も高かったです。

で、最後はなんと!オーディションを勝ち抜いて乃木坂46になったお二人の自己PRを見せてもらいましょう、ということで公開生自己PR!こんなの生で見れるのレアすぎる(>_<)乃木坂オーディションでは約20秒の自己PRタイム(歌とかも込みで)らしく、マジかって感じですよね。西脇さんが「その短時間で審査して原石を見つける審査側もすごい」とおっしゃってましたが、ホントすげーなぁと。。。

真夏さんのPRは。。。苦笑。いや、さすがです。

若ちゃんは。。。超真面目(/´Д`)/好きすぎる。。

二人とも個性豊かでいいなぁ。こんなの観れると思ってなかったんので最高でした。

名刺交換

そして、続いては、なんと名刺交換w

最初は真夏さんとゲストの男性とで名刺交換だったのですが、真夏さんが交換してる最中に改めて「名刺を頂戴してもよろしいですか?」と言ってて笑い取ってましたw 本人は、え、え、って感じでしたが。

若月さんは専務なので、最初すげー偉そうな感じで笑いました。女優魂なのか、細かいところでちゃんとお芝居する真面目な若ちゃんで素敵!

乃木坂メンバの名刺交換姿ってめっちゃレアなんじゃないか、とすごい真剣にみてしまった。つか、あんな可愛い名刺交換ねーだろっ!! (ノ`Д´)ノ.:・┻┻(社会人の叫び

会場とのコミュニケーション

ステージ企画の後は、事前に質問を送っていた会場参加者の方とコミュニケーションということで、実際にマイクを受け取って会話するという参加者の中でも超羨ましい企画がありました。(そしてさらにデンシバちゃん人形もらえるという。。。!いいなー!)

海外留学するべきかの相談やスーツが嫌いなんですけどというちょっと尖ったものまで(笑)

ちなみに尖ってた方は西脇さんの

「ちなみに若月さん、秋元さんにスーツ着てほしいって言われたらどうしますか?」

に対して

「着ます」

とあっさり。着るんかーい!と総ツッコミでしたね。

こういう面白やりとりを交えつつ、質問に真摯に答える西脇さん、若月さん、秋元さんの姿がとても印象的でした。

そういえば、西脇さんが「うちはスーツじゃなくて全然平気ですね」と言ったあと、若ちゃんが軽く「じゃあ西脇さんの会社に入れてもらったらどうでしょう」と言ってたのが個人的に超ツボってました。若ちゃん、日本マイクロソフトだよぉぉぉ。。(心の叫び)みたいな。

西脇さん生プレゼン

そして最後は何と!若ちゃんが「初めてみる」という西脇さんの生プレゼンでした!

AIのお話とドローンのお話で、それぞれデモまであるという豪華さ(>_

ネ申イベント!

ツイートの反応でも多いですが、間違いなく「神イベント」でした。そもそも、あんな長時間にわたって乃木坂メンバを近い距離で眺め続けられるという状況がやばいです。

参加できなかった方から「うらやましい」と嫉妬のお言葉もあり、イベントレポートを書くのも躊躇したのですが、、、どんな内容であったか知りたいという声もあることから書いてみました。また是非次回やってほしいですね!今回のイベントを通じて感じたことの1つでもありますが、エバスクはリスナーと企画側の距離が近いように思います。ハッシュタグ #evatfm つけてつぶやいたら公式アカウント(@waki_evatfm)から反応をいただけたり、eva@tfm.co.jp のメッセージも全て目を通していらっしゃるとのことですので、どんどんリクエストとか伝えるのが良いのかなと。

今回のイベントアンケートもとてもしっかりしていて、自分もめっちゃ書きましたw

最後はエバスク記念撮影w こんなフレームまで用意してるとはすごすぎるw

f:id:kikutaro777:20170422194911j:plain

お土産も充実!ストラップは来週の若月さん個別握手会に着用していきます!

f:id:kikutaro777:20170423223459j:plain:w300
f:id:kikutaro777:20170423223511j:plain:w300

長々と書きましたが、とにかく楽しい1日でしたー!
f:id:kikutaro777:20170423231309j:plain

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村