Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

LINE BOT AWARDSに「若様Bot」でChallenge!

乃木坂46の若月佑美さんを応援するために遊び半分で作っていた「若様Bot」、色々な機能を実装するうちに段々凝ったものになってきました。

wakasamabot.sakamichi46.com

今ある機能をざっとまとめたらこんな感じに。

f:id:kikutaro777:20170225215217j:plain

システム構成は以下のような感じでCognitive Services様様って感じも(^^;

f:id:kikutaro777:20170226173514j:plain

そして何より、先週放送されたTOKYO FMのラジオ「エバンジェリストスクール」!!!

youtu.be

以前「Bot」に関してメッセージを送っていたのですが、なんとそれを採用いただきました(涙)上記リンクからちょうどその辺りを聴けるので、もしご興味あればっ。

で、若月佑美さんご本人からボット開発してる人ということで、なんと「ボッター」なる役職(エバスクではメッセージ採用してもらうと若ちゃんに役職をいただける仕組み)をいただきました!

ということで、これはもう若ちゃんの力も借りてLINE BOT AWARDSに申し込むしかない!と登録してみました。

機能実装の最後として「LUIS」を使ってみたのですが、面白いですね。

www.luis.ai

先日なんと、ちょまどさん(@chomado)から以下のようなコメントをいただいて(光栄すぎて震え…)

LUISを思い出して調べなおしたのですが、なんと今は日本語対応してたのですね!!!

早速使ってみたのですが、これで、メンバーのあだ名から本人情報のマッチングなどを柔軟にできるようになりましたー!

f:id:kikutaro777:20170225220838p:plain:w200

f:id:kikutaro777:20170225221016p:plain

LINE BOT AWARDSは企業がすごいだろうから個人参戦はダメ元ですが(^^;;これを機会に、少しでも若月さんの認知がもっともっと広まる(既に広いですけど)きっかけの1mmくらいになればなーと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村