Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeans 8.2のSQL Profiler機能

ふとTwitter眺めていたら以下情報が流れてきました。

NetBeans SQL Profilerとな!

せっかくなので、私もnightly buildを落として実際に触ってみました。
ちなみに次のNetBeans、Docker対応なんかもあるっぽいです。以下アイコンがありました。NetBeans 8.2で入る予定の機能とかは最後簡単に触れます。

f:id:kikutaro777:20160504172816j:plain

NetBeans IDE Build 201605020002インストール

Nightly Build版は以下から取得しました。

Index of /dev/nightly/

最初「NetBeans IDE Build 201605030002」を落としたのですが、手元のWindows 8.1だと以下エラーに(^^;

f:id:kikutaro777:20160504171618j:plain

何回かDLしたけど同じだったため、1つ古い「NetBeans IDE Build 201605020002」をインストールしました。

SQL Profiler

デフォで入ってるJava DBのサンプルDBと、NetBeansのコード自動生成で簡単なDB CRUDのJava EEを作成して試しました。

SQL Profilerの設定

スクショ取るのが手間だったので…以下gifアニメにて。使い方はNetBeansが持ってる通常のプロファイラ機能とほとんど一緒です。SQL Profilerを選ぶだけ。

f:id:kikutaro777:20160504165318g:plain

DBデータの一覧表示

Webアプリ側でDBの一覧表示をすると、実行されたSQLがガガガーっと表示されました。ほー。

f:id:kikutaro777:20160504170115g:plain

SQL実行の実行時間や呼出し回数などが表示されています。

f:id:kikutaro777:20160504172259j:plain

DBデータの更新

以下のキャプチャはinsertだけですが、当然deleteなども同じように表示されました。

f:id:kikutaro777:20160504165614g:plain

実行されたクエリも「View SQL Query」を選ぶと

f:id:kikutaro777:20160504172545j:plain

以下、確認できます。

f:id:kikutaro777:20160504172552j:plain

NetBeansロードマップ

NetBeansのロードマップは以下ページで確認できます。

netbeans.org

次の8.2は今年2016年の8月リリースを目指して動いてるようです。JDK9への対応具合などは多分Java Day Tokyo 2016JJUG CCC 2016 Springなどで何らか少しは出てくるのではないかと。

8.2では以下の機能が挙げられています。

JShellやES6対応辺りは注目度高そう。また、冒頭キャプチャだけ載せたDockerも入ってます。
そして、Oracle JET…お、おう。

  • ECMAScript 6 support
  • NodeJS enhancements and updates
  • Oracle JET support enhancements
  • PHP7 support
  • JavaShell support (JDK REPL)
  • Docker Support
  • Editor Multicarets
  • Pinnable Watches
  • SQL profiling
  • CND updates
  • more bug fixing

Editor MulticaretsとかPinnable Watchesは何だろう…(^^;全然わからないのでどこかで調べてみたい。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村