読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

2015年振り返りと2016年やりたいこと

雑記 JavaScript

2016年になって初の投稿、技術的な内容というより雑記です(^^;

2015年を振り返って

アウトプット低下&仕事

去年を振り返ると、やっぱりアウトプットが色々減ったなぁ、という感想が一番です。
ブログもこんな感じに…。

f:id:kikutaro777:20160111214154j:plain

2015年年明けから結構がっつりと開発が始まって、6月くらいまで厳しかったです。

そんな中、Oracleさんから声をかけて頂いてJava Day Tokyoで発表させて頂きました。すごい緊張した記憶が(-_-;
kikutaro777.hatenablog.com

そろそろ自分も脱JSFしていきたい(^^;

なお、JJUG CCCなどの勉強会系は完全に参加のみでした。というか、勉強会自体、あまり行けなかった orz

あとでコメント頂きましたが、GlassFish勉強会でお話させて頂いていた(>_<;最近物忘れが酷いです。
kikutaro777.hatenablog.com

アウトプットだけでなく、インプットも少なかったんだなぁと改めて…。

7月以降は、色々大変だ、と聞いていたPrjに参画させられてしまいし、さらに身動きが取れない感じでした。

8月から11月くらいまでは常駐となってさらに…。

仕事は、学んだことが一番活きたり、新たなことを学ぶ機会ではありますが…ここではずっと仕様検討&打合せ、だったので中々厳しかったです。

やっぱりExcelばっかりイジる日々が続くと、「何してるんだろう…」と思うこともしばしば。いや、仕事として大事なのは理解してるのですが。

そんな中、優秀な後輩が2名ほど、他の部門などへ移ることもあったりして、色々と意気消沈(今も…)。

組織的な課題検討

ここ数年、中堅以下の若手が離脱するケースが増えています。

個人的には「そりゃそうでしょ…」と思うことが多々あるのですが、気付けば自分も中堅くらいになっていて、もっと若い人のために環境作りとか、雰囲気作りをしないといけないのだなぁと。

自分でコード書いたりするより、若い人を守る管理的な位置へ…みたいな…。いや、コード書いてたい…。

と、しばらく葛藤しそうです。

で、11月に部門オフサイトみたいなのがあって、「どうしたら人材離れを防げるか?若い人を育成できるか」みたいなテーマについてあれこれ話合いがありました。

ここについては闇が多いので伏せておきます…思ったより前向きな意見が多々ありましたが、実施はされてない気が。

2016年

Salesforce

仕事ではしばらくSalesforceのAPIと戯れる感じです。それはそれで楽しいです。

記事は少なめですが、以下。

kikutaro777.hatenablog.com

kikutaro777.hatenablog.com

アプリ作りたい

今年は個人的に作ってみたいものがあるので、それを作ることを目標に色々勉強していきたいなと思います。

WebなのでJava EEな気がしつつ、個人的にはSpring Bootが気になります(^^;;;

あと、せっかくなので、JavaScriptをしっかり勉強していこうかなぁと。

サイ本買いました。

JavaScriptリファレンス 第6版
David Flanagan
オライリージャパン
売り上げランキング: 159,888

JavaScriptは、去年やろうやろうとして結局手が出せませんでした。

あいかわらずフレームワーク衰退の速さなど凄まじく、何から学べばいいやら…と。

そんな中、大晦日にQiitaでみつけた記事そのままにelectronを触ってみたのですが

エディタではAtomを使ってるので、JavaScriptでデスクトップアプリ作れること自体は知っているものの、実際に自分でやってみると何とも衝撃で。

JavaScriptやってみるかーと。

今はAureliaを選んでGet Startedをやってみたくらいです。

aurelia.io

Reactとかと悩んだのですが、色合いが乃木坂46っぽいから、という理由でAurelia触ってますw

こう書きつつ、作りたいものはJavaでサクサク作れる気もするので、そっちになるかも(^^;

色々頑張らないとー

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村