読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

2014年の振り返り

雑記

去年、振り返りしてたので、今年もやってみます。

Windows Azure触った!

今年の初めのほうはWindows Azureを触ってました。
VagrantやChefなど、インフラ自動化も興味あって合わせて触っていました。

そして@normalianさんからお声かけを頂いて、「Global Windows Azure Boot Camp 2014 in Japan」でAzureとDevOps的な話をさせて頂きました(^^;ほぼ素人だったので、これはホントに緊張した発表でした。

Windows Azureを利用したDevOps入門

Java 8 リリース!

言語仕様的には大きな変化があるJava 8が無事にローンチされました。
もう仕事でも普通に使ってますよね!
自分の所は次の開発で導入です。

JJUG CCC Spring 2014で発表した!

JJUG CCC Spring 2014での発表は、自分にとってかなり大きなイベントでした。
これも緊張したなぁ…。

ブログと、この発表をもって自分の全てのJava EE力を出し切った感じでした(^^;;

こうした場での発表、自分の発表内容は聞いている人にとって役に立つのかな…とか、マサカリが恐い…とか、色々ありますが、頑張って準備して、多くの人を前に発表できた、という経験は本当に貴重だなと改めて思います。

最近よく「自分の設計は間違っていない。正しいんだ。」みたいなことを言う方がいたのですが、そう思うなら狭い世界でその設計思想を自慢してないで外に声を出してアピールしてみてほしいなぁと…。

この後も色々とイベント参加していました。







JavaFX Nightに参加しました~ #javafx_ja - Challenge Java EE !

今年はJavaOne参加できなかったのがホント残念でした…。

Javaエンジニア養成読本のJava EEパートを執筆させてもらいました!

きしださん(@kis)からお声かけを頂いて、ムック本の共著執筆に参加させて頂きました。

7月くらいからブログエントリが激減してるのは、これに力を入れたためでした(^^;


火事になりました!

じゃなくて

火事になりました…

2014年を振り返ると、色々頑張ったことより、この印象が強烈すぎて…。
先の書籍執筆エントリの最後にも書きましたが、自分の住んでたアパートの隣にずっとあった空き家が深夜突然火事になり、自分が起きたときには窓の外が真っ赤で、開けたら火が飛んできました(-_-;ホントに危なかった。

寝てたソファ(^^;
f:id:kikutaro777:20141211222449j:plain

開いていた電気カバーも熱でシュンと…
f:id:kikutaro777:20141231200747j:plain

ということで、ほとんどすべての技術本は燃えたり、水びたしで捨てました…。
f:id:kikutaro777:20141231201400j:plain

色んな方からwishlistを、とお声掛け頂いて公開してみました(^^;;


Advent Calendarに参加しました!

ということで10月末の火災以降は生活復帰がメインとなり(^^;エントリも激減。

でも12月にはなんとかAdvent Calendarに参加できました!

Java FX Advent Calendar


GlassFish Advent Calendar


Java EE Advent Calendar


感謝感謝

ということで、今年も多くの方々からアドバイス、コメントを頂いたり、成長する機会を頂いたりして感謝感謝な1年となりました(^^)

また来年もコツコツ頑張っていきたいなと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村