Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaFX Nightに参加しました~ #javafx_ja

最近、勉強会に参加しましたエントリしか書いてない気がするのですが…(^^;

昨日11/25に行われた「JavaFX Night」に参加してきました。

JavaFX Night - 日本 JavaFX ユーザグループ | Doorkeeper

ここ最近JavaFXを触っていないのですが、いつか仕事で使ってみたいと思っているのでネタ収集はしていかないと。

発表はスライドが公開されているのと、@yusukeさんによって早くもYouTubeに動画がアップされているので、参加できなかった方はそちらでみれます!!以下スライドと動画リンクもまとめておきます。

JavaFXにダイアログがやってくる @btnrougeさん

@btnrougeさん講演動画
JavaFXにダイアログがやってくる #javafx_ja #jjug - YouTube

Twitter上で多数「なんで今までダイアログなかったんだ…」とつぶやいてるのが見えたのですが(^^;

やはりGUI作る上では欲しいですよね。

仕事で使う場合には、標準としてダイアログがないと上司が「は?ダイアログもないやつ使うな」とか言いそうで不便かなと。

それにしても蓮沼さんってJava SE, EEそしてJavaFXと、なんでこんな守備範囲広いんだ…すごいなぁ。

HeapStats loves JavaFX @YaSuenagさん

@YaSuenagさん講演動画
今さらはじめるJavaFX 北面 正英 @mshdktom #javafx_ja #jjug - YouTube

Java障害解析支援ツール「HeapStats」のアナライザをSwingからJavaFXへ移行したというお話。

プラグインで新たな機能を追加できる(画面的にはタブで)という仕組みが興味深かったです。これ絶対便利そう!

デモをみると、グラフがきれいで、やはりJavaFXいいなーと。

発表内容の後半は、実際の開発における苦労話もあって、細かい所では色々大変なんだなぁと。

とても勉強になりました。

Bind Me Softly @skrbさん

@skrbさん講演動画
Bind Me Softly 櫻庭 祐一 @skrb #javafx_ja #jjug - YouTube

日本で一番JavaFXについて詳しく書かれている「JavaFX 2で始めるGUI開発」の著者である櫻庭さんからのお話。
「JavaFX 2で始めるGUI開発」は以下ITProの「Java技術最前線」連載の中にあります(^^)って多分JavaFX書いたことある人なら一度はみてるはず。

前にJavaFXで遊んでいたときはバインドを知らなくて全然触っていなかったのですが、この話を聞いたら「めっちゃ便利そう!」となりました(>_<;

スライドの12ページとか14ページとかでスライダーを例にしたデモ(デモといっても、櫻庭さんのスライドはJavaFXで作られているので、スライドの中でそのまま動いているというww)とかみると「おおー」ってなりますね。是非動画で確認を!

プロパティとバインドの話は上記連載の中にもあるので、改めて全部じっくり読まねば(>_<;

LT

最後は2本のLTでした。

@mine_neckさんによる「サーバーサイドJavaFX」のお話。

jettyのServletからJavaFXをキックして音楽鳴らすという試みの話でした。
クラウドの音楽サービスの名前メモし忘れました(^^;;

@mshdktomさんから「今さらはじめるJavaFX」のお話。

初LTとのことでしたが、落ち着いて発表されててすごいなーと。私もJavaFX初心者な中、JavaFX勉強会で発表させて頂いたのですが、緊張しっぱなしだった記憶が(^^;
(ピンマイクつけたまま席戻ってしまった苦い思い出が)

LTの中でアプリ配信の仕組みがあれば~という話をされていて、個人的に.NETのClickOnceを思い出して以下つぶやいたのですが、Web Start使えばとコメント頂きました。なるほどー。

JavaFX Advent Calendar 2014

ということで、まだJavaFXを触ったことがない方も、触ったことがあることも、JavaFX Advent Calendarに登録してJavaFXを楽しみましょう~!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村