読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Challenge Java EE !

Java EEを中心に趣味や仕事における開発メモを書いています。

次期Java EE 7による開発へ向けて

Java EE 7 Java EE 6 雑記

ここ最近、何かと忙しくてブログが全然書けなかったのですが、少し時間ができてきたので、またコツコツ書いていきたいなぁと思います。

現状まだ色々と未確定ですが、次の案件ではJava EE 6ではなくてJava EE 7を利用したいと考えてます。

今回のPrjでは珍しく、上流のフェーズからプロトタイプを開発してます。プロトを利用して、細かい画面イメージや挙動などをすり合わせながら打合せをしているのですが…実はその環境がJava SE 8 + Java EE 7(^^;;;

実はあまりちゃんと上長とは環境の擦り合わせしてなかったのですが(^^;;;

さすがに本開発に向けて、ちゃんと考えていることを伝えないと…。
というわけで、その準備を進めています。こういうネゴは大事…。

今の所、次の一覧のように変えていく予定です。

今の環境 次期開発 備考
Java SE 7 8 まずは皆で要Java 8勉強
Java EE 6 7 GlassFish 4.1
IDE NetBeans 7.3/7.4 NetBeans 8.0.1
ビルド Maven 同左 Gradleは今回諦め…
テスト JUnit/Arqullian 同左
CI Jenkins 同左 -
ソース管理 Subversion Git
チケット Trac Backlog
静的解析 - FindBugs 検討中

Java SE 8やGitは、一緒に開発するチームメンバの皆と勉強しながらって感じですね。

GlassFish 4.1に伴ってJSFは2.2,JPAは2.1など上がります。

一番の垣根はJava SE 8かなぁと。
GlassFish 4.1にてJava SE 8が正式対応となりましたが、細かい所でちゃんと動くんだろうか…と不安も。

ラムダやStreamはサンプルレベルではわかるものの、実際にプロト開発にて自分で書いてみると、二重ループの処理とか…うーん、と思う場面も多々。
この辺はチームメンバ皆でコードレビューするぐらいの感じでやっていきたいなぁと。

一緒に開発する予定の女子メンバ2人はJava女子部のJava SE 8勉強会に参加予定!!
日本で唯一のJavaチャンピオン、櫻庭さんが直々に講師されるということもあって、きっとモチベーションも高まるはず!

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村