Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

NetBeans 8でWildFlyが使えるようになるらしい!

少し前に「NetBeansからWildFlyが使えませんでした…」を書いたのですが、現在開発中のNetBeans8では、WildFly用のプラグインが使えるようになっていて、NetBeansからも利用できるようになるようです!(ちなみにNetBeans 7.4からはこのプラグインがみえないみたいです(*´Д`))

残念ながら自分の手元の環境で動かせなかったのですが、以下のブログでArun Guptaさんが動かしていたり、Facebookの何かのグループでも動かせた!といってる海外の方がいたので、多分できるのだと思います。とりあえず、セットアップしたところまで書いてみます。

NetBeans 8 and WildFly 8 (Tech Tip #6)

WildFlyのダウンロードは「NetBeansからWildFlyが使えませんでした…」で書いたので省略。

NetBeansは開発段階のNightly Buildなので、まだ安定版ではありません。
私がインストールしたのは「NetBeans Dev 201312190002」という12/19版のものです。

インストール後、「ツール」メニューの「プラグイン」を選択します。
使用可能なプラグインタブで右上にある「検索」で「WildFly」と打てばフィルタされてプラグインがみつかります。

f:id:kikutaro777:20131221113230j:plain

「インストール」ボタンを押して、あとは淡々と進むだけです。

f:id:kikutaro777:20131221113333j:plain

f:id:kikutaro777:20131221113400j:plain

f:id:kikutaro777:20131221113405j:plain

で、NetBeansが再起動されます。再起動後、「ツール」メニューから「サーバ」を選ぶと

f:id:kikutaro777:20131221113426j:plain

おお!WildFlyが!ワイルドだぜ~!

で、以下でダウンロード済のWildFlyを指定して

f:id:kikutaro777:20131221113456j:plain

最初standaloneが選ばれていたので、これで

f:id:kikutaro777:20131221113652j:plain

f:id:kikutaro777:20131221113721j:plain

すると、サーバーに追加されます。

f:id:kikutaro777:20131221113744j:plain

で、起動したのですが、エラーで起動できませんでした(^^;うーむ。
standaloneではなく、domainで作り直したりもしたのですが、同じエラーでした。
何かstandalone.xmlが悪いのか、もうちょっと調べます。

11:17:10,448 INFO [org.jboss.modules] (main) JBoss Modules version 1.3.0.Final
11:17:10,819 ERROR [stderr] (main) java.lang.IllegalStateException: JBAS014805: Could not get main file: wildfly-8.0.0.Beta1/standalone/configuration/standalone.xml. Specified files must be relative to the configuration dir: D:\software\Java\AP\wildfly-8.0.0.Beta1\wildfly-8.0.0.Beta1\standalone\configuration

でも、こんな感じでNetBeansからもWildFlyが使えるようになりそうなので、まだまだGlassFishをメインに使う予定ですが、その横でWildFlyも触ってみたいなーと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村