Challenge Engineer Life !

エンジニア人生を楽しみたい!仕事や趣味で学んだ技術的なことを書いていくブログです。

JavaFX勉強会で堀北真希さんのLTをしてしまいました… #javafx_ja

今日はGlassFish勉強会とJavaFX勉強会が同日に平行開催されました。

GlassFish勉強会に登録していたのですが、後半で抜け出してJavaFX勉強会でLTをさせて頂きました(^^;

LTきっかけ

さくらばさんからJavaFX勉強会でお話しませんか、とお声かけ頂きました(>_<)

こんな光栄な機会を断るわけにいかない!ということで、技術的な内容が全くないLTでしたが、JavaFXに興味があるけど実際に触ったことがない方をターゲットに(ってJavaFX勉強会には、そんな人いないんじゃないかと思いつつ…汗)した発表をさせて頂きました。


発表資料

発表資料はアップしました。

堀北真希さんのことばかりで本当に恐縮です…

デモ動画

上記資料にもリンクで貼ってますが、ここでも載せておきます。
アプリケーションを作成したときのブログも入れときますが、作った時点からは色々といじって非同期にしたりとかしてますが、その辺りはどこかで機会あればまとめます(^^;

MakiMakiImageViewer

上記動画の後半はStageStyleでTRANSPARENTを指定したもので、アプリ上段の枠が消えただけなのですが、なんかビューアっぽい感じになってるかと(^^)これも作った後、さくらばさんからアドバイスもらったものです。

作ったときのブログ
堀北真希さん誕生日を祝ってJavaFXで画像ビューアを作ってみる
StageStyleを指定してみる

ここから始めるJavaFX!

自分はJJUGで今年の8月に行われたJavaFXハンズオンの資料を参考にして、初めてJavaFXを触りました。

このハンズオンで、SceneBuilderやプログラム作成の基本的な流れはわかるので、あとは自分で作りたいものを作ればいいのかなと。

JavaFXハンズオンにお家でChallenge!

感想

堀北真希エバンジェリストになりたい…(*´Д`)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 IT技術ブログ Javaへ
にほんブログ村